人気イタリア店直伝☆シンプル田舎風パテ ド カンパーニュ | めいきちのグルグルグルメ独り言

めいきちのグルグルグルメ独り言

東京港区中心のグルメ

こんにちはイギリスイギリスではウィリアム王子夫妻、ロイヤルベビーBABY♂をお披露目というおめでたいニュースが世間を賑わせていますねクラッカーいや~めでたい扇子
私はレンジローバーJeepが欲しくなりました欲しい(赤ちゃんじゃないんかい!とツッコまれそうですが)
ず~っとずっと前から作りたいと思ってたパテが良い感じに出来たのでUPします上げ上げ
!あくまでも私自身の忘備録です!
【材料】ストウブテリーヌ1本分 *写真は2本分
*豚肩ロースミンチ  500g
*豚肩ロース塊    100g
*鳥モモ塊       250g(私はせせりにしましたがモモで○OK
*鳥レバー       200g
*にんにく        1かけ
*玉ねぎ(中)     半分
*バター         10g
*パン粉         20g
*牛乳          適量(小さいので十分ok!☆
*卵(全卵)       1個
*赤ワイン       大さじ2
*ナツメグ       小さじ1/2(無ければローズマリーかローリエさえあれば○OK
*ローズマリー    1本(ローリエでも無くてもどっちでもw)
*塩           大さじ1(私が岩塩を使用しました)
*粒マスタード    大さじ1(飽きたらケチャップも意外に美味しい)
photo:01
私はよく行くイタリア料理のオーナーシェフバタコさんに教えてもらったのですが、この(レシピ)倍の量を教えられたまんま作ってみましたわーいよしっ
photo:02

鶏レバーをボールに入れ下処理、流水で血抜きする。(ハツもついていたので半分に切って一緒にします)透明な水になったらザルにうつし水を切る。

牛乳に20分ほど浸す。(レバーが苦手な人は1時間以上浸したらいいかと思います)

豚ミンチと豚ブロック、鳥モモを角切りにしボールに入れます。
photo:03

ワイン、ナツメグを入れて一気に混ぜあわせます。
photo:04

全体的に混ざったらローズマリーを入れてラップをかけて冷蔵庫で冷やして置きます。(1時間から2時間。ゆっくりするなら1日置いてもいい)

photo:05
玉ねぎ、にんにくはみじん切りに(私はまとめてフードプロセッサーでしました)
photo:06
フライパンにバターを入れ溶けたらみじん切りにしたにんにく、玉ねぎをアメ色になるまで炒めます。
photo:07
アメ色ってこんなもんかな?私もよくわかっていません(笑)これも冷やして置いてください。
photo:08
パンに牛乳をヒタヒタになるまで入れます。わかりにくいかもですがこんな感じw
photo:09

レバーもフードプロセッサーで粉々にしてやりましたよ(粗さはお好みで)

しばらく冷蔵庫で冷やして(時間は適当です)

photo:10

冷蔵庫で冷やしておいた豚ミンチ、豚鳥角切り、レバー、玉ねぎ、パン粉、卵、塩を加え素早く混ぜ合わせる。(肉の脂が溶けないようにボウルの下に氷を当ててください)この写真は2本分なので凄いボリュームです。え゛!やべ

photo:11
混ぜあわせたらテリーヌ型に叩き入れます。おりゃ
photo:12
全て入れたら型を下に落としドーン空気抜きをしてください。ローズマリーローズマリー(ローリエ)を置きます。
photo:13

オーブンの(我家はヘルシオ)バットにお水を入れ、型を乗せます。(使い方おかしいかもしれませんが)

予熱無しで140度50分くらい蒸し焼きにします。(なんかこうしたら、じっくりゆっくり火が入る感じで良かったです)

photo:14

串をさして中心が温かくなっていればOKOK

もう一度蓋をして、蓋の取っ手が熱くなくなりかけたら蓋を開けて上にアルミホイルをしてワインのボトルを重し代わりに乗せます。(重しならなんでもいいですが念のため熱に強いのでしてください。

粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしてください。冷蔵庫。

1日~2日たった頃が味が馴染んで食べ頃になりますGOOD
iPhoneからの投稿