ブルーベリーの養液栽培で、太いφ16㎜チューブにあけた穴を塞ぐ件ですが、

潅水チューブの補修に自転車パンク修理キット | 迷犬早太郎の信州暮らし (ameblo.jp)

自転車パンク修理キットで一度は水漏れが止まったのですが、2か月と持たずに水漏れが再発しました。やはり、ポリエチレンのチューブにゴムのりではくっつかないようです。

 

自己融着テープを巻いてみたが、水圧がかかるとダメ。

 

修繕プラグというものを見つけて試してみました。

3mm穴・7mm穴用 修繕プラグ(10個付き):32000-001000 【郵便配送可能】 (oceanblueberry.com)

10個で165円+送料120円でした。

 

これを穴に刺すだけでほぼ水漏れは止まりました。でも、じんわり滲んで来ます。

 

これでも実用上は問題ないのですが、試しに水道用のシールテープをプラグに巻いて刺してみました。

 

今度はバッチリ水漏れが止まりました。1滴も漏れてきません。

それから1週間、今のところ異常は有りません。今度こそ大丈夫・・・だと思いたい。