キウイを収穫してから約2か月が経ちました。
今年はかごに入れて保存した為乾燥したのでしょうか、シワシワになってしまいました。

味は熟しておいしいのですが。

生で食べるには面倒くさいほど小玉のキウイを今年もジャムにする事にしました。

約7kgあります。

 

ジャムにするに当たって一番手間なのが皮を取り除くところです。去年まではスプーンでくりぬいていたのですが、今年は「キウイカッター」なる物を使ってみました。

 

二つに切ったキウイにグサッと差し込んで、

 

ぐるっと90°回すと、こんな感じで皮と分離できます。

スプーンでやるほど薄くはむけませんが、とってもスピードアップします。

 

キウイカッターのお陰で、7kgのキウイを約1時間で処理できました。

傷んだキウイや、皮を取り除いて3.7kgのむき身が出来ました。

 

重さで40%の砂糖を加えて煮ます。

我が家にある一番大きい鍋でも入りきらなかったので、フライパン2個出動。

 

常に木べらで混ぜること1時間。ジャムにしてはちょっと緩いかなぐらいで止めると、冷えたときにちょうどいい粘度になります。

仕上げにポッカレモンを一回し入れて、煮沸消毒したジャム瓶に詰めます。

 

ジャム瓶12個分のキウイジャムができまた。

甘酸っぱくて、味の濃いジャムが出来ました。ヨーグルトに入れると合いそうです。

 

キウイカッターはなかなか優れものです。熟したキウイにしか使えないと思いますが、皮むきがとても速くなります。