ブルーベリーを増やしたいのですが、毎年うまくいかない挿し木。

今年は、挿し床を色々変えてみました。

 

休眠中の枝を切って挿し穂にする休眠挿し。3月21日に挿しました。

まずは基本の土。ピートモス:鹿沼土=5:5。

 

ロックウールポット。

 

 

ジフィーセブン。

厚さ1cmほどの円盤が吸水させると、こんな風になります。

 

 

乾燥しないようにビニール袋を掛けます。

 

4月12日。どの挿し床でも芽が出てきました。

毎年ここまでは上手く行くのです。

 

5月16日。芽は出るけど、根が出ないようで。

土床。生存率30%ほど。

 

ロックウールポット。全滅。

 

ジフィーセブン。全滅。

 

どうやら、挿し床はオーソドックスにピートモス+鹿沼土が良いようです。

あとは何が間違っているのだろう。本に書いてる通りにやっているのだけど。

誰か教えて~。