昨年に引き続き、山匠さんで薪を買いました。
http://blogs.yahoo.co.jp/maruha_fox/12332069.html
昨年より値上がりして、1袋6000円。
8袋以上で、1袋当たり5500円。値上がりしたとはいえ、それでも安いです。イメージ 1

気軽く8袋注文しましたが、降ろしてもらうとすごい量です。
人力で割るなら気が遠くなりそう。
山匠さんが自分で開発したセミオート薪割システムは、今年さらにグレードアップして、この8袋を半日で割れるそうです。
イメージ 2
 
薪棚に積むだけでも大変でした。休日の午後を2回つぶしてます。
今年の薪が多少残ってたとは言え、薪棚に入りきらない。
これだけあれば、一冬ヌクヌク暮らせそうです。
イメージ 3
去年は、秋に注文してなかなか配達してくれなかったので、4月に注文したのですが、針葉樹で半年も乾かすと乾燥しすぎでしょうか。