「佐波川水源の森づくり」ボランティア植林活動に参加してきました | 銘建スタッフダイアリー 「人生の舞台をつくる。」

銘建スタッフダイアリー 「人生の舞台をつくる。」

「山口の気候風土に適した快適な住まい造り」をお手伝いするスタッフたちの熱い想いがここに!

3月22日(土)
於 山口徳地青少年自然の家キャンプ場付近の山口市有林

社長をはじめ、社員と家族合わせて15名で「佐波川水源の森づくり」ボランティア活動に参加してきました。これは防府市・山口市在住在職の森林を愛する有志ボランティア団体が4年前から取り組んでおられる森林保全活動で、毎年植林や下刈り作業を行っておられます。今回は植林活動ということで、ヤマモモやサクラの木をはじめ27本の植樹を行いました。このたび銘建からはクリの木を7本寄付させていただきました。

実際に取り組んでみると斜面であることも手伝って、なかなかハードな作業でした…。
でも晴天にも恵まれ、大原湖を見下ろせる景色もきれいな場所で、清々しい空気を吸いながらいい汗を流すことができました。参加した子供たちも元気に手伝ってくれていました。

過酷な環境下でもあるため、枯れてしまうことも多いそうですが、元気に大きな木に育ってくれることを願っています。


銘建では、地域の森林資源保全のため、山口県産材の活用を積極的に推進しています。建材として使っていくことと併せて、こうした植林や下刈りなどの保全活動に、今後も参加していきたいと考えています。