父の騒ぎから1週間後に

義母が熱中症で救急搬送された。


室内でエアコンもかけて

水分も摂取していたらしい。


6月中旬に室内で転倒し元々痛めていた腰を強打して数日トイレに行くのがやっとだった。

それから食欲も落ち体重が減ってきた。

同時期に持病の鬱も再発してしまった。


たぶん腰が痛いからトイレに行くのが

面倒で水分を控えたんだろう。

私もギックリ腰でトイレを我慢して

膀胱炎になった事があるので気持ちはわかる。


父と違うのは介護者に感謝して

いう事を聞いてくれるのでスムーズに物事が

進んでいる事。


腰を痛めてからお散歩もままならないという。

それではどんどん弱っちゃう。

坂が多いし若い人が多くて歩行器で歩いていると

危ないと感じるという。

デイサービスでリハビリをする事にしたと

連絡があった。


少し改善して歩くことがらくになったら

いいなと思う。


それにしても父はよく熱中症にならなかった。


冷えるからとすぐにエアコンを切るので

朝の生存確認電話がない場合は

緊急度が高くなる。

毎朝、ヒヤヒヤドキドキしている。