今月に入って『父と朝から連絡とれません』

という連絡を6回受けた。

叔母、第三者、他の親族から。

先週は2日続けて。


そのうち3回はAirTagで居場所がわかったので

外出中で〇〇にいるとメールか電話する。

残りの3回はAirTagで在宅だったので

チケット取りみたいに電話しまくって

数時間で連絡が取れた。


家にいて電話にでないというのがとても大変。

連絡が取れないと知ってしまった以上

生存確認をしないとと思ってしまう。


父は『居眠りしていた』

『固定電話がならない』という。


前より耳が聞こえなくなっているという事だ。


後できることは電話の音を大きくして

光でもわかるようにするしかない。

Amazonで頼んだので到着待ち。


これをつけるのも拒否されるだろう。


父は私が探したり電話している事に

『なんでそんなに大変なんだ?

なんでだ?わからない』と。


じゃあ、やってみてと言ったら

お得意のダンマリだ。


話をしたり対面であうことは極力避けたい。

付き添いの事でやりあった時の

キレた所がつながってない。

短期間ではつながらないよ。


荷物がきたらやりに行かないとと思うと

頭痛がするし胃が痛くなる。

月に何度も捜索なのか安否確認をするのは

普通じゃない。


今年に入って何度やってる?

まさに狼少年になっちゃう。


認知症の軽いものでこれだと

進んだらどうなっちゃうのか。