子供のところから戻り

すぐにここならと思っていたサ高住に

連絡して見学の予約をいれた。


人気なのか少し先しか空きがなかった。


父に足の具合の確認をしておかないと

と思い電話をした。


足のどこが痛かったのかと聞くと

『足だ』というだけではっきり答えない。

どう痛かったのか?と聞いたら

今は大丈夫で買い物にも行ってるぞ!

と話をそらし始めた。


本当のところがわからないので

訪問看護師さんに足が痛くなった経緯を伝えて

声かけをすると警戒するので本当の事は言わない。痛がったら質問してみて欲しいと訪問前日に頼んだ。

すごいミッションを与えてしまった。


訪問看護師さん曰く

いつもと変わりなく歩いていた。

立ち上がる時にいたたと言ったので

足、痛いんですか?と聞いたら

草むしりの件を言っていたという。

ふくらはぎをさすったので

筋肉痛のようなものか筋を痛めたかだ

と思う。もしかしたら股関節かな痛くてかばってということも考えられるから様子を見て何かあったら連絡をくれることになった。


義母が歩けなくなったら

施設に入ると言っていたことを

覚えているのかもしれない。


必死でオレは歩けるアピールだ。

なんのエビデンスもないアピールを受けても

ここまでこじれていると心は動かない。


ここ数ヶ月で歩くとつまずく事が増えて

つま先がボロボロだ。

ズボンの膝に転んだ形跡がいくつかある。


外反母趾で親指がかなり変形していて

指がかさなっているのて

股関節や膝に負担があるだろうし

踏ん張れるとは思わない。

私には言ってないけど転んでいて

歩くのもまあまあ大変だろう。


私にバレると施設と

言われるのわかっているから

何とか誤魔化しているつもりなんだろう。


知らないふりして施設見学。