現在、子供の引越の為

飛行機の距離に移動しています。

正直、父の事は後回し。優先順位は子供1番。

叔母にもそう伝えてあるのに連絡がきた。


お兄さん(父)が草むしりを3日やったら

足が痛くて歩くのが億劫になったっていうの。

お買い物も不便をしてて

近所のコンビニがやっとらしいわ。

で、買い物を宅配にするか

ヘルパーさんどちらかに買い物に行って

もらえるように手配をして欲しいのという。


週明けにたのんでみるけど

時間がかかる場合がある。

スーパーの宅配か買い物を頼むか

どちらかをすることにした。


買い物が無理なら

通院はどう考えてますか?と聞いた。


スーパーに行く2.5倍の距離に駅はある。

タクシーを呼んでとかになると思うけどと

言ったら次の診察までには日があるから

その時に考えましょうという。


そこまでには治るという考えなのか

それほどではないと思っているのか。


訪問看護師さんに初対面で

『君は何をしにきたんだね』と目をひん剥き

怒りに満ちた顔で怒鳴ってきて

これはまずいと思ったと聞いた。

私にやるやり口と一緒なので

第三者にも感情が抑えられなかなってきた。


無理やりにはしないけど2人が少しでも

楽にできる方法をと思っている。

先を考えて行動しますと言ったら

施設の事をほのめかしたら

電話を切られたという。

あんまりしつこくいうと私のいう事も

拒否されそうであまり言えなくなったという。


本人も駅までは難しくなってきたと

思っているだろうから然るべき時がきたら

医師にお願いしましょうと言われた。


明日、自宅に戻ったら施設見学の予約だ。