父は診察で視力検査し

片目0.8になったと喜んでいた。

主治医にも優秀と言われたという。


お風呂入った事や薬を無くした事を

伝えてないから優秀よ。


叔母にもう片方を手術して欲しいから

心象をよくしたいからこの事は

言わないようにと口止めされた。


今後どのタイミングで手術するかは

わからないけど右左違う回数の

目薬をするなんて

父にはハードル高くてとても無理。

それを親族でカバーはしきれない。

何か策を考えてもらった方がいいと言ったら


今の段階で手術がギリギリだから

してもらえなかったら困ると言う。


今日は訪問看護の初日なので

ケアマネさんも同行してくださるという。

お風呂の件と薬のお願いをした。

お風呂はやっぱり入っていたことを伝えた。

診察で問題なかったけどまだ入浴OKが

出ていないのでお風呂は勧めないで欲しい、

薬の仕分けを通常分と眼科ので追加が

あればそれもお願いした。


先週ケアマネさんが訪問した後に

抗生剤をなくしてしまった。

持ち出しはしていないので家の中、

台所辺りにあると思うんだけど

みつけることができたら

回収してもらえたら嬉しいとお願いした。

本来なら飲みきりなんどけど

ちょうど下痢になったので服用しないでいいと

先生の指示を受けてそのままにしてある。

見つけて服用されても困るので

あったらでいいと伝えた。


ニコニコ受け答えしてるけど

内容はほとんどない理解できてないし

覚えていないと思う。

少し前はわからない事があると確認のために

電話がかかってきていたけど

それがほぼないから覚えてないのかなと

思っていると言った。


ケアマネさん、

私が帰ったあとになくしたんですか?

全くそんな感じもなく受け答えも

しっかりしていたんですけどと

かなり驚いていた。


まあその受け答えができなくなったら

諦めて施設に入ってくれるだろうか。