父は無事に退院した。

兄が迎えに行ったので詳細はわからないけど

移動する電車と車の窓から見える景色が違う

よく見えるという。


他に何か言われなかったのか聞いてみたが

目薬をちゃんとさして

濡らさない、圧をかけないだけだという。


ケアマネさんに教えてもらったとおり

カレンダーで目薬管理をする事にした。


私としてはこれができないのなら

施設に入って管理してもらう方向にしたい。


退院の翌日にケアマネさんが訪問看護の手続きと様子を見に言ってくれた。


お薬を分けるのとお風呂のお手伝いする

訪問看護士が来る事になったと伝えたら

オレはいらねー、必要ないよと笑いながら言っていたけど何回かいうと『わかった、いいよ』と言って了承したという。


本当に第三者にはオレは理解ある人をする。


その時に『オレはお風呂に入ってるから大丈夫だよ、昨日入ったし』と言ったんですよと言われて

昨日?シャワー?お風呂場使った形跡ありましたか?と矢継ぎ早に質問したら

術後、ダメですよねとケアマネさん。

お風呂拒否のために私に嘘を言っているのかもしれないので確認してみて下さいと言われた。


慌てて父に電話した。


お風呂入ったの?と聞いたら

オー昨日なという。

病院でお風呂に入ったらダメって言われてるでしょと言ったら『言われてない。頭を洗ってないし顔も洗ってないから大丈夫だ』と言う


書類にダメってあったよ。

看護士さんも言っていたけどというと

そんな事は言われた事がないという。


叔母に電話して確認したら

お風呂、ダメよ。入ったの?

言っても入らない人が何で?


その時にGWの後に東北に行くのと

近所の知人とコンサートかなんかに行く予定があるとケアマネさんには言ったらしいけど

ダメだと思うんですけどと言ったら


何かあったら周りの人に

迷惑かかるから絶対ダメよと。

週明けに診察があるからそこで主治医から言ってもらいますと言われた。


叔母が周りに迷惑をかけている事がわからなくなっているとため息混じりに言っていた。


何が嫌って周りに迷惑がかかっても

自分の主張を通そうとし

やってもらっても感謝や謙虚な所が

全く見えないところ。


これをしたらどうなるとか

人に迷惑をかけてしまうとか

予測ができなくなってきている。

年々この傾向が強くなってきた。


これは老いからくるもの?

元々の性格が強くでている?

どちらにしても都合よく使われたくない。