無事、訪問看護指示書は書いて

もらえることになった。


予約してない人の順番まちなので

診察まで2時間オーバー。

会計含めると3時間半。


父が一緒じゃないので本音で話せた。


お風呂問題、

薬の管理ができなくなってきた

前立腺肥大で漏れる

記憶がまるっと抜ける

視力聴力等々

ここ数ヶ月以内に起きた事をメインに

書いたメモを渡した。


第三者にはニコニコとして対応がいいけど

私のいう事は1から100まで否定、拒否。

怒鳴る、暴言が多くて困り

ヘルパーさんとケアマネさんに

お願いをしていることも伝えたる


これは認知症検査を受けた方が

いいと勧められた。

受けて欲しいのはやまやまなんですが

本人が受け入れない。

私からいうと激怒するので言えません。

もし来週の入院中、必要であればしてくださっても構いませんと言ったら

わかりましたと笑って了承してくださった。


父のように視力低下で白内障手術して改善が

あまりないようなら

施設を検討される方が多いとの事。


父次第って事だ。


現段階で片目みえてないって

自宅で独居は危ないよね。

どうやって生活してるの?と聞かれた。


限られたスペースで生活していていて

ヘルパーさんが危なくないようにしてくれている。私が聞いても大丈夫と言って

こちらの質問に答えない。

しつこく聞くと怒り出すので

状況をみて察するしかない。

目が見えてないからテレビは20センチ前で

見ている。Gがいても見えないので踏んでそのまま歩き回ってまた踏むというカオスです。

通院体制に無理があるので

叔母と私が倒れないうちになんとかしないと

思っていて動いていると答えた。


なるべく早く、急いで書いて送ると

言ってくれた。


よろしくお願いしますと頭を下げた。


帰りぎわに主治医が私に

何かあったら連絡入れてくださいね。

娘さん、身体気をつけてね。

と優しく言われついうるっとした。


お会計を待っている時に

私と同じぐらいの娘さんと母親がいて

私が父に話しているようなこと

もう何度も言ってるよと言ってるのを聞いて

私もこんな感じなんだな・・と思った。