父は相変わらずお風呂には

入っていないようだ。

それなのに市の音楽会のチケットを

頼まれて買ったらしく音楽会に行ったらしい。


席に座ったら寝てしまい

あまり覚えてないという。

パンフレットが見えなくて曲目がわからない

部分的にしか聞こえない

駅まで40分かけて歩いて電車に乗って

また歩いて・・そりゃ寝るよね。


内容より席の周りの方はなんか臭いと

思ったのでは?という方が私は気になった。


週明けに訪問看護の書類が届いた。

病院に電話で確認したら

先生によるんですが

電話でもいいよという先生もあれば

診察を受けてじゃないという先生も

いらっしゃるので言われた。

電話した時は主治医の診察日ではなかったので

父の手術前に病院へ行く事になった。

予約無しで外来受付して診察を受ける・・

あー😮‍💨何時間かかる?


叔母に経緯を報告して

先生に伝えたほうが良い事を確認した。

このメールのやり取りの最後に

叔母から提案された地域の施設の

パンフレットを読んでよかったところを

いくつか送った。


叔母に送った施設は

視力障害もOKと書いてあり

金額的にもいいし外出もできる。

施設の近くには評判のいい総合病院がある。

通っている病院も最寄りから1時間、

乗り換えなし。

何より叔母が行きやすい。

私は実家へ行くより半分だ。


私が行きやすいところ

病院に通いやすいところも

後日送りますと伝えた。


施設の前に訪問看護を

受けられるようにしないと。

私からいうとまた余計なことをするなと

怒鳴られること間違いないので

何も言わない。


ケアマネさんと叔母に任せる。