兄に3回目の自転車転倒と叔母の体調不良を

連絡したら自転車転倒は知っていたけど

叔母の体調不良は知らなかった。


叔母の負担を減らしたいから

何か協力してもらえないか

視力の問題もあるから施設を

検討し始めないかと話をもちかけてみた。

今後、進める時に知らなかったと

言わせない為でもある。


叔母の体調不良を知っても

自分のできる事はないなぁ

たまの買い物ぐらい?

しゃっきりしているからそれもいらないよ。

まだまだ1人で動きまわって楽しみたいんだよ

全然1人で大丈夫。

施設も探すのは構わないけど

無理やり押し込めるわけにはいかない。

揉めるだけ と。

付き添いがそんなに大変なら行かなくて良い

強制されているわけじゃないんだから

行く必要はない。1人で大丈夫と言ってきた。


実際はもっと馬鹿にした表現。


やってるのは付き添いだけじゃない。

やらなくて行かなくて済むなら

行かないしやらない。

あの家で1人暮らしをしたいというので

1年かけて危なくにいように

手をいれてきました。

ヘルパーさん、ケアマネさんを、叔母さん、

私の手が入って1人暮らしが保てています

と話を終わらせた。


この後眠れなかった。

メラトニン飲んでもダメだった。


それにしてもできる事ないなぁなんて

この状況でよく言える。

面の皮が極厚だ。


速く縁を切りたい。