2週続けてヘルパーさんの事業所から

連絡があった。

いくつか報告があります〜と。


前々から思っていた

お風呂場に鍋問題を言われた。


父の事に関わり始めた当初から

ずっと気になっていたし言い続けてきたこと。

カレーを作っていると言うが

お味噌汁がカレー風味といったモノで

何でも入っている。

自分で作って食べるのだかれ構わない。

その鍋をお風呂場や階段に冷ますと言って

置きっぱなしにしている。


真冬ならまだしもあったかくなっても

お風呂場に鍋が毎回ある。

気になったヘルパーさんか

何度か冷蔵庫に入れましょうかと

声をかけたけどいいという。

ここから先は痛みが速くなる季節なので

まずいのでは?と言われた。


1年と数カ月、言ってもやめないし

タッパーに移しかえるのも

拒否されるので諦めている。

お腹壊しても自己責任と思っている。


移し替えの容器を用意してくれたら

声をかけてみますと言ってくれた。


比較的第三者の言う事にはOKするのダメ元でやってみましょうと言われた。


ついでに自転車に乗るとか

乗ったとか話があったら

教えて欲しいとお願いをした。


ダイレクトがいいかと聞かれたので

それをすると父が怒り出すかも

しれないので後の方がいい。

もう3度もやっててその都度やめるとか乗らないとか言ってるのに乗っちゃうんです。

大怪我しようが下痢しようが

いろんな意味で父を止める事は無理なので

自己責任ですと言った。


もう何があっても『言ったよね』です。


ヘルパーさんがおかしいと声に出してくれて

私がおかしいと感じた事が認められ

何より嬉しかった。