叔母が微熱があるので

来週の病院付き添いは私が行く事になった。


アレルギーだと思うと言っていたけど

やっぱりこの通院体制には無理がある。

早急に何とかしないと。


施設探しをしていたら叔母から

父がまた自転車に乗って転んだときた。


今回も肋骨は打っているようだけど

前のような感じはないという。

それより膝を強打しているという。

ヒビやが骨に異常があれば

熱が出るからと言っておいたという。


やっぱり。


2月末に行った時に自転車に

ホコリがついていないから

乗ってるなと思っていた。


叔母はもう乗らないっていっていたわと

言うので過去2回自転車で倒れた時に

同じ事を言っていたけど乗ってる。

車の運転、エアコン、灯油ストーブ等々

やめる、つけると言って同じ事している。

また乗るし灯油も来冬になったら使う。

エアコンも言わないとつけないとおもう。


このままだと叔母さんも私も潰れちゃう。

父の主張を通すために2人共が倒れるのは

絶対に避けないといけないし

父にも何かを折れてもらわないとならない

と私は思っている。


病院か家だったらどっちを

取るかと聞いたら病院だといわれた。

これまた難関地域・・。


手術で視力の改善がないと自覚した時と

自分でご飯の用意が難しくなる時がくる。

視力の改善率が低ければそんな先ではないと。

その時がチャンスだと思うと言われた。


私が投げ出せば叔母の負担が増えるだけだ。

それだけは人としてやってはいけないと思う。

叔母の家族に申し訳ない。


チャンスの神様は前髪しかない。

上手く掴めるか自信ない。