年明け早々に父にズタズタにされてから

全くやる気が起きません。


やる気がなくても調べておいて

いざとなった時に動けるように

準備だけは進めています。


父がデイサービスのお風呂に行った時に

、指摘されたのが

垢がすごい、爪を切っていない

の2点だった。


爪を切りましょうかと尋ねたら

怒り出して家に着いたらもう行かないからと

言って家に入ったと連絡があった。


足の爪は切りにくいからと言うわりには

見せようとしないで自分でやるからと拒否。


先月の手術直前は靴下を脱いでいた。

あっ!と思って靴下履いてないんだねといいながら足を見てびっくり‼️

10本とも肥厚していた。

反り返ってるのもあるし

爪が伸びすぎて下につきそうなのもあって

機械で削る、ニッパーレベルだろう。


とりあえず入院中に皮膚科で

切ってもらえないかと聞いてみたら

足の爪をみた看護師さんが先生レベルで

尚且つ上手い人じゃないとダメです。

転勤で先生が今いないんですと

家の近くの皮膚科へ

行ってくださいと言われた。


調べてみたら

肥厚爪を切ってくれそうなところは

実家から3キロ先の総合病院だった。


術後の様子を電話で聞いた時に爪の話をしたら

想定通りオレが切る!だった。

そんなこんなしている間に

再手術までに肥厚爪の

プロが転勤してきますようにと祈る🙏


手の爪も伸びて爪の間が黒い。

コロナ禍で皆んなが手を洗う、

消毒するが当たり前なときでもこの状態。

遠回しに言っても切らないので

汚らしいから爪を切って手を洗ってと

言わなきゃならない。


足の爪、自分で切るわけない。

こうしている間にも爪は伸びる。