今週始めに介護認定の担当課に連絡して

意見書は届いたかどうか確認をした。


入れ違いで翌日に意見書は

届き審議に入りましたと。

今、混み合っているので

結果は月末と言われた。


実家の地域は介護関連、メールやLINEもダメで

お互い連絡取れるまで電話をかけあう。

メールでも連絡が取れたらいいのに。


市役所に電話した勢いで父に電話した。

何か用か?と不機嫌だった。


面倒くさいヤツから

電話がきたと思ったんだろう。


話を選んだ。

ヘルパーさんの日はゴミを捨てるように言って

書類でわからないものがあるかどうか聞いて

最後の最後に暖房は?と聞いたら

『灯油ストーブですっ!』と言い切った。

この話はお終いという時に言い出すセリフだ。


これ以上何か言うと怒鳴り始める

いつものパターンだ。


ハイワカリマシタと棒読みにして電話を切った。


今、会ってもいい事ない。

冷却期間が必要。

と言っても来週付き添いだ。