一昨日父に一週間ぶりに電話をした。


年末に実家詣した翌日に電話したときは

遊びに行った事を責められると思ったのか

トゲトゲした口調だった。


久しぶりの電話なら覚えてないだろうと

思って電話したら口調がゆっくりだ。


兄から連絡、訪問はあったかをまず聞いたら

手術後から連絡が頻繁にあるという。

来てはいないの?と聞くと

顔は見ていないと。

電話はいつあったか聞いたら

さっき話をした。

その前は?と言うとんーと思い出せない。

違う話を少ししてもう一度聞くと

昨日の朝、9時頃あったという。


全体的とろ〜んとしていて滑舌が悪い。

そういう日なんだなと思って

なるべく答えやすい話をして

転ばないようにと言って電話を切った。


以前なら能登の大地震についてや

羽田空港の事故について

最初に話題にするような人だった。

振っても何も言わなかった。


テレビのニュースもわからない?

また数日したら電話して

今月のスケジュールを聞き出して

銀行と介護認定の区分変更を

進めないとだ。

銀行の手続きできるかな?


そんな事を思っていたら義母から

父の様子はどうだと連絡があった。

生ゴミ、灯油の話をしたら

危ないから施設に入ってもらわないとと

まともな事を言われた。


本人が首を縦に振らない

自分は大丈夫と言い張るので困っている。

納得してか身体的に動けないとかじゃないと

脱走しそうでと言ったら

お父さんしそうねと苦笑された。


実親と義親の年齢は一緒なのに

この差はどこでつくのか。


義母のように正しい判断ができるうちに

私の身の回りは整理しないとだ。


今年もこまめに片付け掃除、整理整頓。