兄へのメールが超面倒です。


報告として問題点、

確認しないといけない事を

知らなかったと言わせないために

馬鹿丁寧にメールしています。


今後の弁護士対策でもある。

このままの感じだと年金、生命保険等

全ての事務手続きを私にやらせてきそうなので

状況によっては頼む事を考えています。


灯油をこぼした→危ないね、説得しないと。

この返信にではお願いしますとしたら

自分は体調が悪く夜大丈夫なら明日行く

と言って行かない。

それを指摘すると自分は仕事だから

で?とか誰が?となる。

そのまま伝えると連絡が来なくなる。


私が行動すれば

半笑いであれしろこれしろと偉そうにいい

グチャグチャにしないよう

余計な事をしないようにと言ってくる。

いつもこんな感じ。


兄みたいなのを

ぽっと出た症候群って言うようだ。

何にもしないかほぼ何もしないで

たまにきて指示のような事をして文句言って

去っていく人だそう。

兄はプラス極力言質を

避けたメールを送ってくる、

やるともやらないとも言わない。

行くか行かないのかもはっきりしない。


年内最後の実家詣の事を報告したら

漏電の心配はない感じだね

自分は年内いっぱい仕事です。


見てきてくれてありがとうもない

年内に行くと言っていたのに行かないんかい。

仕事は切り札なのね〜

また頭に浮かぶ『で?』


こういう人対応の例文集と

ぽっと出た症候群の取説が欲しい。