昨日は年内最後の実家詣でした。


ブレーカーが落ちた理由が

単なる電力の使いすぎなのか漏電なのか。


父に電話して聞いたけど

話の辻褄も合わないし大事な事は覚えてない。

現場検証的な感じでいったら父が不在。


今年はもう約束ないと言っていたよね。

それに手術1ヶ月は通院と

必要なお買い物ぐらいでと

言われていたはずなんだけど。


マスクもせずインフルが流行っても

自分が具合悪くても出かけてしまう。

いつか予想もしないところから

父が転び搬送中か保護していますと

連絡が来ると思う。

止めても聞かない老人は自己責任。


実家に入り灯油のポリタンクを

使った形跡があってやっぱりだ。

コンセント周りは毎回チェックをしているので

変わりはない。でも見る事のできる範囲なので

家具裏の物も見る。一年前よりホコリないし

コンセントも増えてない。

1つ違うのは電気毛布を使う部屋の

エアコンのふきだし口が

下向きで止まっていた。

後、ベッドの角度がフラットではない。


エアコンの暖房22度、電気毛布

マキタの掃除機の充電、電動ベッド

これでブレーカーは落ちる?

わからなーい😭


エアコンのリモコンの使い方が

わからなくなると

電池を抜きつかないつかないと騒ぎだす。

今回も抜いて入れられなくなって

使えないと兄に言ったようだ。

それを外部委託するみたいに私に話す。

それぐらい自分でやってもらいましょうってできないから困ってんだよ!兄がいけ!


今朝父に電話してブレーカーのどこのが

落ちたのか聞いてみた。

見に行き小さいスイッチがある下の段の・・

と答えられる。

各部屋ブレーカーが落ちたのなら使いすぎだ。


前回は聞いてもわからないって

言ってたけどと言ったらそうだったか?と

とぼけた答えが返ってきた。


頭の中で蛍の光が流れる。

年内の営業は終了とさせていただきます。

お問合せは車で20分の

兄までお願いいたします。


5時間、返せ!