25日は父は術後の再診日でした。

私が行く予定だったけど

叔母に変わってもらった。


介護認定の区分変更をするために

主治医の意見書が必要になったので

病院の窓口に送らなくてはいけない。

父の住んでる市は何故かわからないが

本人が持参して書いてもらう。

一年前に父の前で書類を出したら

いらない、必要ないとイラつかれ

大変だったので裏で作業する事にした。


市区町村で送ってくれたらいいのにと思う。

地味に面倒だ。


何科の先生がいいですかと聞かれて

今日診察予定だけどどなたでもいいと言ったら

ちようど診察中だし最新のを書いてもらいましょう!と担当者さんが言ってくださったので

お願いをした。


数分で折り返しがあった。

言いにくそうに断られたので

他の先生でもいいですか?って。

他の人に頼んでといわれたらしい。


はぁ〜?と思ったけど

担当者さんは悪くないので

先生にもいろいろなお考えがあるので

書いてくださるならどなたでもと言った。


術後すぐに(2日後)遊びに行く約束を立てていると看護師さんに言ったら1ヶ月は通院いがいの遠距離は控えて欲しいですね〜。やめて欲しいので先生にお願いしましょう!となり

先生に頼んだら

『え〜いいんじゃない?』と言った。

看護師さんと私は何ですと?とあんぐり。

私が先生が最後の砦なのにと言ったら嫌々

『出かける時はむりしないで』と言い

『これでいい?』と聞いてきた。

いいわけないじゃん。

看護師さんがこっそり

退院指導きっちりしますと言ってくれたので

お願いしますと頭を下げた。


主治医の意見書を断られる事は

ないはずとあちこちで読んだんだけど・・


確かにこの先生は歴が短いけど

この3ヶ月で回数はトップだ。

10月に出した意見書は内科の先生は

夏に転勤してきて2回しか診察してないのに

書いてくれたよ。


手術失敗しといてと思ってしまう。