実家詣してから2日

ケアマネさんから連絡があった。


実家から帰る途中、地域包括の担当者さんに

ばったりあったのだ。

事情を話し何をどうしたらいいのか

わからない事になっていると言ったところ

調べて連絡しますと言ってくれた。

ここまではケアマネさんが

訪問していたことを私は知らない。


ケアマネさんに

訪問していただいたことをおととい聞いた。

地域包括さんに会った後

ヘルパーさんの事業所から連絡を受けたんです。

ただ本人丸っと覚えてないです。

ヒントも出したけど思い出せないので

イライラしてきてそんなの知らない!

覚えてねー!と怒鳴り気味でした。

その後に重いものだけ買い物ヘルパーさんに

頼んでみない?と提案したけといらない!

必要ない!さらに怒られましたと言ったら


ケアマネさん『えっ?丸っと?』

そう丸っと。

驚きを隠せないケアマネさん。


同じ日に通帳がないんだよ、困った

と探していた事を一緒に聞いたと事を言った。

確かに顔つきがトロンとしていてケアマネさんがいる時もずーっと探し物をしていたけど

受け答えはしっかりしていたと。

家の中に入って20分ぐらいだったそう。


臭いもしてなくて前よりは片付いていた

と言うので今は灯油をこぼして臭いとストーブの件を言ったらそれはまずいねと。


臭わないのは生ゴミが野菜室に入れていて

野菜室の3分の2生ゴミですといったら

まさか食べてない?

それはないと思うけど隣に食材入ってる。

捨てようと言うとわかった、捨てると言う。

いつゴミの日?と聞くと違う日をいうので

曜日がわからなくなっていると伝えた。


もう1人、人の目を増やした方が

いいと言う話になった。


もう一度介護認定を受ける事になった。


金曜日に生ゴミを出せる日だったので

今朝、電話して確認したら

捨ててないと自信満々の返答。

水曜日に捨てるって言っていたけど

なんで捨てなかったの?と聞いたら

なんでって?袋が満杯じゃないから。


金曜日に捨てるって言ってだじゃんと言ったら

そんな事言ったか?だって。


父の言うことは信用してはいけない。