昨日の続きになります。


今回はいろいろありました。

実家は駅まで1.8キロあります。

大抵文句をぶつぶついいなぎら歩きます。

3分の2まできたところで

ヘルパーさんの事業所の担当者さんから

電話がきました。


いくつか共有したい事お願いしたい事がありますと言われドキッとした。


買い物のヘルパーさんは今入っている方にお願いをしたら延長でしてもらうことが可能ですと嬉しいお知らせもあったが困難?難関?な話がいくつもでてきた。


トイレの蓋に尿がかかっている事が続いている。

垂れたという量ではないので

蓋をしたままか間に合わなかったのかと思う


生ゴミが野菜室にたくさん入っているので捨てましょうかと言っても拒否をされる。

これから食べる食材が入っているから

よくないと思う。


通帳がない、困ったとつぶやいていて

探していた事がありました。

同じ日にケアマネさんがいらして

何か話をしてましたと言われた。


ん?初耳です。

都合が悪いので話さなかったのか。

とりあえず確認すると電話をきった。


トイレの件は11月にうんこのついた服を着ていたので聞いたら漏れてついたという事があったので可能性はゼロではないことを伝えたところ

酷くなるようならすぐに連絡してもらう事に。


生ゴミはヘルパーさんの入る日に私が電話して捨てもらう事を促すことに。

日替わりで答える事が違うので機嫌によっては

ダメな事もあるので毎回とはいかないだろう。


通帳とケアマネさんの件は初耳だったので

ヒントみたいなのを言っても

全く思い出さない、覚えてない。

話を変えて買い物支援をお願いしようかと

思っていると言ったら

いらない、必要ないと激高された。

今まで10分の道のりが倍かかると言っていたから重いものがなければ行き帰りが楽になるし

歩きやすくなるでしょ再手術もあるしと言ったら

いらないって言ってるだろ!と。

あー1年前もヘルパーさんを入れる入れないで

同じような事したなと思い出した。

こうなると怒鳴りちらすので

早々に電話を切った。


電車の中で書いた兄にへの

とっても丁寧に書いた報告メールを

おみまいしてこの日の実家詣はおしまい。


何から手をつけたらいいのかわからない。