義兄は大人気ないが介護、葬儀、

その後の手続きはやってくれている。

やりそうもなかったので

これにはとても感謝です。


感謝はしているけど

私と子供にしている態度は

どっかの市長さん並みにいただけない。

許すつもりは全くない。


義兄の悪態?モラハラ?は

今に始まった事じゃない。


義兄は覚えていないだろうが

私達の結婚式で親族が集まったところで

親の面倒は見ないからと言い切った。

冷えた親族席。

フォローも何もしないでさっさと帰宅する義兄。


その後も義兄の離婚で義両親が

上京するたびに

主人が仕事でいなくてもうちにきて

義両親の対応を丸投げされた。

3人でいると揉めるのか

話し合いにならないのかは知らんけど

私と子供、愛犬を巻き込むのは違う。


その時の感じから

義両親の面倒を義姉に丸投げするだろうと

想像できたので前もって意向を聞くというか

手を打つというか・・

主人が私の実兄の話をしてみた。

『それはダメだろ』と言っていたので

協力してやろうという話になったようだ。


話をしたのは義父が倒れる3ヶ月前の事。

セーフ、間に合った。


父の事で手続きを調べてあったのと

義父は終活をしてくれていたので

それに沿って進めれは問題なく進む。

一つ問題があるとしたら

実家売却ができるかどうかだ。


用意されていた通り、探すモノもないし

2人でやればサクサク進むもんなんだ。


私はたぶん1人でやるようだ。