義父の葬儀が終わり

カチカチのアイスを食べながら

帰路につきました。


義父は頭がしっかりしていたので

身体が動かなくなる自分に苛立ち

いろいろ注文を周りの人にするので

大変だったようです。

祖父母や実母、親族の中でも

ダントツで大変な半月でした。


義父が何をしても病気だしと思えますが

義兄がいただけない。


イニシアチブを取りたがるくせに

言ったことは周りに押しつける。


そして私と私の子供にマウントをとる。

今回は相当なトゲを投げてきた。

やり返してはいるけどしつこかった。

義兄が離婚したときの手口と一緒だ。

たぶん、上手くいってないから

自分達に話を向けられたくないのだ。

しかも義姉からちょいちょい変な発言があった

義兄はバレてないと思っているのが笑える。


今回の義父のことを

義姉にやらせようとしていたので

それはダメ、自分ができないならプロに頼む

お互いが休みを取ってやるという話をしたけど

オレは嫁にやらせるとの発言があって

主人は新幹線で行く遠距離を何度も行った。


なのに自宅看護を選択した時は

自分でやらないよと私は主人に言った。


義母は自宅看護反対で

2人のどちらかが常駐するからと約束して

退院になったのに

休みもうないから、給料下がるから

調子良ければ帰るからといいだした。


全て言った通り。

義兄に気を使うのはやめた。


嫁にやらせて離婚した人何人も知ってる。

嫁がやればいいと思ってる人は

自分じゃやらない。感謝もないだろう。

して当たり前と思っている。


すぐに離婚はないだろうけど

今後、しても知らない。


そんなこんなしていたら

父がヘルニアの手術を受ける気になっていた。

もう少し後をと思っていたら

予約ができたらすぐにすると言う。


相続対策、予約代理人登録

終わってない。