父のマイナンバーカードが

発見されました。


発見した人はヘルパーさん。

段ボールと箱の山の中にあったそう。


見つかった場所から言うと

コロナワクチン打って帰宅した時に

封筒から落ちたんだろう。


父は都合が悪い事を話す時笑いながら話す。

今回も始終笑いながら言い訳をした。


彼女(ヘルパーさん)が見つけてくれたんだ。

何であんなところにあったのか

わかんないんだよ。

お騒がせしましたっ!


悪いって気持ちが見えない。

オレオレ詐欺の時と一緒だ。


電話を切ろうとしたら

そうそう、オマエが何度も言っていた

介護の封筒も出てきたから送ったから

と言ってきた。

いつ見つけたの?と聞いたら

言うのを忘れていた

半日以上前の事らしい。

送ったのはさっきだ と。


見つけた時に連絡できなかった?と聞いたら

忘れた、なくても困らないだろ

オマエが何で困るんだ?だと。


一から説明したけどオレは困らないという。

そうね、困ったことは私に丸投げしてるもの。

困らないよね。わかりましたと切った。


私には何を言っても雑に扱っても

いいと思ってる。


長く話すとろくなことない。


後、何回こういうのやるんだろう。

許してもらえないだろうかと本気で思う。


ヘルパーさんに感謝して終わりたかった。