残暑厳しいなか実家へ行った。


毎週は本当にきつい。

更年期の滝汗➕暑くて汗。


滝汗で実家に行ったらエアコンついてない😭

室温30度のオーバーなので

着くなり『エアコンつけて!』と言ったら

そんなに暑くないからいらないとつけない。

何度も言ってやっとつけてくれた。


地域包括支援センターの担当者さんの面談をし

手伝ってもらい介護認定の更新手続きを進めた。

主治医意見書を次の診察日まで待てないので

連絡して送っていいか聞いてみないといけない。


他の市は病院に送ってくれるらしい。

介護者に書類を送ってもらうことも

ダメだったし何かと不親切。


父は担当者さんとの話の

イニシアチブを取りたいので

マシンガントークで大事な話をさせない。

ちょいちょい間違えた話をするので

訂正を入れる。すごい顔で睨まれた。


昨年は盛ってる事に驚いたけどもう驚かない。


買い物の話になって重いものは

生協にしたらどうですか?と提案されるも

運動がてらいくからいいと即断る父。


車があれば不便ないのにと言い出した。

娘が余計な事を言って廃車になって

やめさせたから不便になったと主張していた。


オレはまだ運転できる!と思っているけど

父がスーパーの壁にぶつけて

フロントガラスにヒビが入って

他も直すのはお金がかかるから

廃車にしたんでしよ。

免許証更新は視力で引っかかったのに

忘れて私がうるさいからになってる。


買い物も相当不自由なんだろう。

生協やヘルパーさんをもう1人追加して

お買い物をしてもらう?と聞くと

大丈夫だと言い切る。


担当者さんも今後重い物を持って

歩くのは危ないので

できたら違う方法を考えましょうと言われた。


しゃっきりモードの父をみて

認定解除かもしれませんと言われたので

まだらボケの事を言ってみた。


動ける認知症はどこへ行くかわからないから

怖いです。後、自分は動けると思ってるので

転びそうで買い物の重いモノは何とかした方が

と言われた。


認定解除になったら私の実家詣、

付き添いも解除にならいかな。


面倒くさい扱いからも解除希望。