昨日は病院の付き添いでした。


今回は数日前からお風呂に入るように

何度も言いませんでした。

言うたびにオレは気にならないから

入っているからといい嫌な気分になり

行く日にはぐったりになるのでやめてみました。


結果、入っていると言うけど

爪は伸びて汚れがたまっていて

服も洗ってないので微妙な感じ。

電車でこの人が隣に座ってきたら

席を立つなというレベル。


爪、切れないのかな。

足の爪も伸びているだろう。

んー😑困ったな。


気を取り直して介護認定関連の書類が

そろそろ届くんだけど見ていない?

と聞いてみた。


なかったと思う

帰ったら確認してみるけど

最近は書類や本を読んでも頭に入らない

わからないんだ


書類や面倒なものは丸っと私に差し出していた

からそうだろうと思っていた。


お盆辺りから下旬に送られるって

言ってたからまだきてないかも。

仕舞い込まずにわかるようにしておいて

とお願いした。


その後、薬局で驚いた。

父がマイナンバーカードに保険証が

紐づけられているのだ。

受付で何やらやっていたので

紐づけたのかと聞いたらずいぶん前にやって

今日初めて使ったという。


細かい作業は難しくなってるけど

支払いも小銭から選んでる。


この1ヶ月でぐんと進んだ。

ギリギリが満タン近くなってきた感じ。

 

住み慣れた実家でヘルパーさんを増やして

実家近くの病院にしてもらうか

病院に通いやすい施設に入ってもらうか

どちらも嫌がるだろう。


んー😑