一昨日久しぶりに実家へ。


軽く掃除片付けと

ヘルパーさんの掃除道具設置をしてきた。


しばらくいかないと決めてから

坐骨神経痛のような症状が続いていたので

病院付き添いのみにしていた。

ようやく症状が出なくなったので行ってみた。


ヘルパーさんが先週掃除を

してくださっているので

驚愕というレベルではないだろう・・・

10分もしないうちにいつものように

鼻が詰まってニオイがわからない。


なんだか家中がジャリジャリする。

荷物が増えた?広げてるだけ?


すぐに窓を開けて掃除機をかけた。

掃除機をかけながら思い出した。

にしおかすみこさんが久しぶりに実家へ帰ったらジャリジャリしていたという記事があった。


きっとコレだ。


前回も掃除機をかけ拭いた。

それを上回るジャリジャリ。


片付けをしているところに父が呑気に

ハサミを出して『コレ、よくキレるんだ』と。

聞いてみると散歩していたら落ちてて拾ったと。

ハッとしてよく周りをみてみたら

ボールペン類が増えている。


コロナの事もあるから拾わないで

と言ったら『そーかー?ダメか?』だって。


マスクもたくさんフックにかけてあった。

まさか拾った?と聞くと

それはしないという。

洗って使ってたらおばにダメだといわれたから

新しいのを使っているという。

じゃあ捨てようよと言ったら嫌がった。


ざっと室内、廊下、戸棚の中を見回し

ペンとハサミ以外は

無さそうな事を確認しほっとした。


私の事を全否定する父をどうやって

受診させたらいいのだろう。


モグラ叩きの当たりを叩いた感じだ。