昨日は病院付き添いでした。


父はヘルパーさんの件で私に暴言

吐いた事なんて忘れてにこやかだった。


いいなぁ忘れられてと思いつつみたら

何だか顔が薄汚れていてマスクも汚れてる。


お風呂入ってる?と聞いたら

忘れる事もあるけど入ってるぞ!

5日おきに入ってると。


忘れたと前置きしたのと

顔の色が入ってない時と同じなので

入ってないな。


話をそらしたかったのだろう

免許更新の手続きを取ったと言い出した。

目が点。はぁ?っと大きい声がでてしまった。

周りの人が振り返ったり顔をあげた。


オレの周りは運転しているヤツが何人もいるし

震災で運転する状況になるかもしれないだろ

と言い訳してきた。

普段でもボコボコぶつけるような人が

震災の時にこそ運転しちゃダメでしょと

言ったけど全く聞く気がない。


この言い訳をもっともらしく言ってて

子供の言い訳みたいだった。

父が思うように事を動かそうとする時

この手の言い訳が多い。


試験場で交付されませんように。


追記

3年前にスーパーの壁にぶつけて

修理が必要になったのをきっかけに廃車にし

運転をしない事を約束に

免許返納はしていません。

していないというよりしてもらえませんでした。