早速1つ目のネタ書きます!!


つい1週間前、会社のレガッタサークルの忘年会がありましたんで、それでやって喜ばれたことを一つ、、、



にひひにひひにひひにひひにひひにひひにひひにひひにひひ


今年の締めと言えば、年間の活動報告!!


でもそんなの面白くなさそう。


じゃあ面白くしよう!!


ということで考えたのが、



クラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカー

『小ネタちょいちょい紙芝居式活動報告』

クラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカー


み○もんたの朝のニュースの

「ニュースめくり切り」

を見てたらひらめきました。


【用意するもの】

・裏紙(A3が望ましい)

・写真(A3またはA4に印刷、モノクロでよいが、要所ではカラー)

・マジック(遠くから見えるように太字)

(プロジェクターがある会場ではPower Pointなどで作るのもよいかも)


【所要時間】

・30分~1時間(前日に慌てても大丈夫)


【作り方】

①活動結果の整理

(受注、遂行した仕事と時期、試合戦績、練習・合宿回数)

②参加者の誰かのどーでもいい出来事あしんの洗い出し

(彼女ができた、いるのが目撃された、婚約、結婚など)

③参加者の誰かの面白写真探す

(変顔、変なポーズ、普通の写真にモザイクいれる、など)

④ ①②を時系列に並べて、話を組み立てる。

   ③の写真を入れるタイミングも考える。

例)

1~3月

寒さに負けず、練習○回実施

大会にも1回出場!見事3位!!

そしてこの頃、△△さん、嫁さん探しに合コンに行きまくる

そして今の奥さんに出会う!

そんな皆さんが気になる、奥さんの写真はこちら!!!

(結婚式のチューしてる写真、

 旦那にモザイク入れて、「これは違う男性では??」とか言うのもあり)


⑤紙に文字を大きく書く。(見えなくても声で伝わればよい)

⑥必要な写真を印刷する。


⑦2回程度通しで練習しておく。


【当日の注意】

・店は個室がベストグッド!

(しかし、私は個室でないところで強行しました。ちょっと他のお客さんに迷惑だったかなあせる


・単調に続けず、溜め(受けると予測されるところの前)、間をおく(皆が笑ってるところ)などベース配分を。

・いじった参加者に何かを言わせるのも盛り上がる音譜


にひひにひひにひひにひひにひひにひひにひひにひひにひひ


我々は芸人ではありません。

0から面白いことを作るのは難しいです。

ですが、テレビと違い、お互いの共通の話題がたくさんあります。

それを使って、皆をまきこんでいけば、簡単に面白くて盛り上がることなんてできます!!


ぜひお試しあれ目