ブログをご覧いただきありがとうございます。

meikaと申します。

ワーママ(6割在宅勤務)しながら

年子4人をほぼワンオペで育てています笑ううさぎ


長女トランプハートいち子👧いっちゃん(小1)

長男トランプスペードにい太👦にいくん (年中)

次男トランプクローバーさん太👦さんくん (年少)

次女トランプダイヤよん子👧よっちゃん(2歳)


子どもたちとの賑やかすぎる毎日を

ありのままに綴ります鉛筆キラキラ



こんばんはニコニコ



そういえば・・・今さらなんですが、

先日の虫記事がアメトピに掲載されました拍手

初アメトピ飛び出すハート

通知にテンション上がりましたアップ


アメトピに掲載された記事はこちら下矢印

ばっちゃん&みどり今日も元気です🐛


まだまだ未熟な弱小ブロガーではありますが、日々邁進してまいる決意ですニコニコ







皆さんがお住まいの地域も同じような感じでしょうか??


我が校区は、学級閉鎖祭りです昇天


11月上旬、小学校で1年生の1クラスが学級閉鎖になりました(いち子のクラスはセーフ)

その翌週、小学校で9クラスが学級閉鎖になりました(いち子のクラスはセーフ)

同じとき、幼稚園ではにい太のクラスが学級閉鎖になりました。

しかしにい太は風邪症状がなく元気だったため、クラスは学級閉鎖だけれども預かり保育という形で登園できました。

そして今週、ついに小学校でいち子のクラスも学級閉鎖になりました。


いち子は学童を利用しています。

そういえば先月、学級閉鎖時の学童利用についてのお知らせがアプリにきていたな~と思い、念のためチェックしておくことにしました。

届いた時点でチェックしないのがズホラママの特徴です。

お知らせをチェックして私は・・・






叫びました😱







おそらく皆さまはもうお分かりだと思うのですが、学童は幼稚園の預かり保育とは違ってクラスが学級閉鎖になれば、本人が元気であろうが両親が仕事であろうが預かってもらうことができません。

(※いち子が利用している学童の場合)


アプリに届いたお知らせにもハッキリ

受け入れできません

と書かれてありました。



詰んだ昇天

なんでまたこのタイミング?

なんで今月末なんだよぉぉぉ笑い泣き

私の仕事は月末最終日に最重要の仕事が山場を迎えます。

平日しか書類を受け付けてもらえないため、その月の最終日が日曜になる場合、2日前倒した金曜日が山場となります。

通常よりも2日早くに書類をまとめ提出しなければなりません。

今月のカレンダー見てみて?

最終日の30日がまんまと日曜日。

そしていち子の学級閉鎖は28日(金)までゲロー

なんでだよ!イジメかよ!!

この世に神なんていないなと思った瞬間でしたチーン




いち子はとても元気です。

鼻水すら垂れてない。

元気な方が厄介で、日中仕事が進まない悲しい


今日は学校から出ている宿題+漢字の練習、そろばんを午前中にさせ、午後からは部屋の片付けと掃除機がけをお願いしました。


学級閉鎖中、私は子どもたちが寝静まってから夜な夜な仕事をする生活になるので、普段は子どもたちが寝た後に私がしていることをお手伝いとしてお願いしました。

意外にも嫌がることなく頑張ってくれたので、私もその間に少し事務仕事ができましたおねがい


学級閉鎖の知らせを受け、学童も利用できないとわかったときは目の前が真っ暗になりましたが、小学生にもなるとお手伝いもしてくれるし大変なことばかりではないなと思いましたにっこり






預かり保育が利用できたため仕事に支障が出なかったにい太のクラスの学級閉鎖。


小学校と幼稚園で違う点がありました。


小学校は学級閉鎖が決まったら、その翌日から数日間の休みとなっていました。

(学級閉鎖決定日に“○年✕組は翌日から◎日間学級閉鎖”とアプリにお知らせが届きました手紙)


しかし幼稚園は登園すると「○組さん学級閉鎖です」とその場で返されました。


預かり保育が利用できると言えどさすがに驚いてしまって、園長先生に今日の今日で学級閉鎖と決まるんですか?と聞いてしまいました。


園長先生からの回答は、

幼稚園はその日その場で決まります。

なぜなら親御さんと登園するからです。

小学校は翌日からです。

その場で帰宅して誰も家にいない、鍵がなくて家にも入れないという可能性があるからです。

申し訳ありませんが、今日はもうこのまま○組さんはお帰りください。

2号認定の方は親御さんの判断にはなりますが、風邪症状がなければ預かり保育を受け入れます。

というものでした。


なるほど、納得であるにっこり


しかし、幼稚園様様お願い

大変ありがたかったです。






インフルエンザ、本当に信じられないぐらい流行ってますよね。

我が家は誰1人として鼻水すら垂れていないのでまったく実感がわきません。

どうにか逃げ切りたいです。


皆さまもどうかお気を付けください。







meikaのブラフラ購入品キラキラ


スマホ買いましたスマホ 

 

シンプルな傘立て傘

 

シンプルなスリッパラック乙女のトキメキ


ホットさんレギンスで可愛く冷え性対策猿

お気に入りの朝用美容液パック

 

子どもたちが大好きなユーグレナクローバー

 

これもう良すぎて追加購入ラブ

 

あとは前記事で貼った食べ物です。

まーーーた体重増えそうで怖い驚き