父の遺言書に従い、

不動産、預貯金は法定相続人である

子が相続、


手続きとして

法定相続情報証明制度を利用し本

必要書類の収集

法定相続情報一覧図の作成

法務局に申立


鳥法定相続情報一覧図の写しが交付

(何枚取得しても無料!)


私は、法定相続情報一覧図を使い

①通帳の解約

父の預貯金を解約できた金融機関に感謝ニコニコ

です!


ただやはり相続人の印鑑証明書が全て必要

遺産分割協議書が必要

金融機関いろいろ面倒…

預貯金より収集にかかる費用が…ガーン

と言った金融機関もあります


②遺言書の検認書類で提出

③不動産所有権移転登記で提出


私が父が亡くなってからの除籍謄本他

集めなどは昨年末でしたキメてる

https://www.moj.go.jp/MINJI/minji04_00082.html

戸籍取得については注意ですね


私は素人で父の相続は法定相続通りで

時間を要したと言えば父の除籍謄本収集でした


時間ある方は費用も最小限に済みますので

ご自身で作成申立トライはオススメです


お読みいただきありがとうございましたニコニコ