お世話になっております。
2年スナイプクルーの三浦光ノ介です。
8月の22日から25日にかけて鳥取県の境港で行われた全日本スナイプ選手権大会に出場しましたのでご報告させて頂きます。
今回は中部スナイプ選手権大会にて全日本への出場権を獲得された名城大学OB、現在JTEKTでスナイプに乗られている早川裕文さんからお声かけをいただき、クルーとして参加させていただきました。
成績は以下のとおりです
5レース行われ、風も不安であった強風はなかった中で72艇中60位と悔しさの残る結果となりました。
レースの感想としましては
ヒールバランスの調節に苦戦しました。
境港はブロウとラル、またうねりなどによって、フラットを保とうとするとアンヒールしてしまうため、少しヒールさせて走っていたのですが、このヒールの加減がシビアで、ヒールさせ過ぎれば遅れをとり、足りないとアンヒールしてしまいます。そのため風を見ながら適切なヒールを作り、セールを作りと、非常に細かい調節を必要とするレースだったと感じました。普段の練習やレースでも同じですが、ヒールやセールの調節がうまくいかず一瞬失敗するたびに周りの船と差ができるのはかなり辛かったです。
他にもスタートやマーク回航などでは艇数が多い全日本では今まで中部水域の艇数の少ないレース経験しかない自分の意識では通用しないと感じました。
中部を越えた先の全日本で戦うことを目指すにはまだ実力がまったく足りていないと感じた一方で
必要な能力をレースをする中で感じ、少し身につけることができたことは、今回の全日本の出場において大きな収穫でした。この収穫を無駄にしないように今後の練習を取り組んで行こうと思います。
声をかけていただいた裕文さんには蒲郡から境港までの長距離の運転、ヨットに関する技術や知識、意識、取り組み方の指導などをしていただきました。ありがとうございました。
チームとしては10月に団戦予選があります。
優勝して全日本インカレに繋げます!
そして個人的な目標ですが、来年の全日本スナイプには名城大学現役ペアでの出場を目指したいです!
今後もよろしくお願い致します!