3年スナイプスキッパーの東明千菜実です!

先にブログをあげている同期たちに続いて昨年度の振り返りと今年度の抱負を書かせていただきます。



昨年度はすごく濃い1年だったので、少し振り返りが長くなってしまう予感がしますがお付き合いいただけると幸いです。


昨年度の4月、ちょうど今から1年ほど前にスキッパーの練習を始めました。すごく昔のことのように思えるのに1年しか経っていないということに驚きを感じます。スキッパーを始めた当初は真っ直ぐ走るので精一杯で走るときテルテールしか見られなかったのを思い出します。

今ではメインセールのシェイプも海も見られる余裕が生まれたので成長できているんだと思います。これからもいろいろなことを吸収してもっと速く走れるスキッパーになりたいです!


また、昨年度の自分の中でのいちばん大きなことは女子インカレに出場させていただいたことです。初の遠征、初の全国大会でとっても緊張しました。また、春からスキッパーを始めたということで強風で乗った経験があまりない中での強風でのレースだったためかなり怯えていましたが、奥村に支えられてなんとかレースに出ることができました。奥村一緒に乗ってくれて本当にありがとう!



昨年度の振り返りをふまえての今年度の目標は「頼れるスキッパーになる」です!昨年はいろいろな人に支えられてヨットに乗っていると実感した1年でした。そして今年の10月には4年生が引退して私たちが最上級生となります。正直今はまだ先輩たちが引退してしまうことは全然想像もできませんが、先輩たちが何の心配もなく引退できるようにもっともっと成長して今年はペアにも後輩にも更には先輩にも頼ってもらえるスキッパーになることを目標にします!


また、昨年の女子インカレでは全く良い順位を取れず悔しい思いをしたので今年はもっと前を走れるように万全の準備をしていきたいです。目標は高く、目指せシングル!


そして、6月にイタリアで行われる世界選手権のメンバーに選んでいただいたので支えてくださっている全ての人に恩返しできるように全力を尽くして良い結果を日本に持ち帰ります!!




最後に昨年度のお気に入りの写真を載せて締めさせていただきます。奥村が春休みの同期旅行の写真を載せていたので私は夏休みの同期旅行の写真を。



厳選して1枚にしようと思ったけど選びきれなかったから楽しかったスナイプ旅行も!今年もスナイプ旅行行きましょうね!



これらの写真からまだ1年経っていないなんて信じられないぐらい濃い1年を昨年は過ごしました!




昨年度は監督、コーチ、OBの皆様、家族など様々な方たちに支えられ、恵まれた環境で活動させていただきました。誠にありがとうございます。

今年度もご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。