名城大学男子ラクロス部のブログ

名城大学男子ラクロス部のブログ

13‘名城ライオンズは、3年ぶりの東海制覇、最大の目標である「打倒関西」を目指し、日々練習に励んでいます。
練習での出来事、イベントの様子、試合の結果などを更新していく予定です!

Amebaでブログを始めよう!
みなさんおはようございます。
2年生理工学部数学科の純弥です。
よろしくお願いします。
フレキャンが今週の土曜日から始まります。僕は新人委員なので1年生に同行して主に設営を頑張ってきます。思い返せば、あのときから1年たったかと最近すごく思うようになりました。あのときより自分は何が変わったのか、またラクロスを楽しんでやれているのかなど色々と振り返ると、次に何をやらないといけないかというビジョンが見えてくるようになり、そこが1年ラクロスをやって変わったのかなと思います。
1年生が入ってきてはや1ヶ月。1年生の技術が日々高くなることに嬉しい反面いつか抜かされるのではないかと毎日考えるようになりました。何としてでもスローガンに掲げている"東海制覇"を達成するべく、自分も何か引っ張っていけるように頑張りたいと思います。
堅い文章が長々と続きましたが、nextは正真正銘のチャラ男のゆうさんです。どんなチャラ男エピソードが聞けるのか楽しみです(笑)
どうもどうも
やまけんです。

4年生やってます
理工学部 材料機能工学科に所属してます😉


さて、かねっちがチャラ男とか言っておりましたがチャラくはないです。ノーマル寄りです。


話は変わりますが、一人暮らし始めました。
一緒にごはんを作ってくれる女の子募集してます(。☉౪ ⊙。)






見てくれてる新入生に向けて

ラクロス部がどんな生活してるのかでも伝えようかなと思います👽











眠気眼をこすりながら朝練に向かいかます😪









授業をウトウトしながら受けて😪











17時から21時まで練習をします💪






大体部活ある日はこんな感じ

察したかもしれないけどけっこー忙しいです


「大学入ったら遊びまくるぜー」とか言ってたけど部活に入ったらそうはいきません


部活を中心に生活が回っているのです





しかし、そんな生活もあと半年

僕達の集大成を見せる時が近づいてきました




今になって思うことは

「もっと頑張らなきゃ」

です。


新入生に向けてって書いたけど
2年生にも3年生にも
後悔ないように過ごしてもらいたいです



はい、

真面目な話になりましたが



大学生活の4年を捧げてくれる仲間を
僕達は募集しております🙌


共に頑張りましょう!




nextも チャラ男の じゅんや です
どんな面白い話が聞けるのかな(^^)

こんにちは!

名城大学3年法学部の中尾亮太です!

みんなからは普通に名前でりょーたって呼ばれています

ポジションはATです!
ATなのでウインドブレーカーにポジションの所にATと書いてあるためよく友達に
オートマ、オートマと小馬鹿にされます笑

ですがATとはラクロスではAttackのことを言い、わかりやすくサッカーのポジションで言うとフォワードの人たちのことです
もっと簡単に言っちゃうとチームの点取り屋ですね

なんで試合で目立ちたい!点決めたい人!って人は是非ATへ!

話は変わりますがラクロスは地上最速の格闘球技と呼ばれています!
とてもコンタクトプレーの多い激しいスポーツです

ラクロスは技術面が最も大事ですがその他にも身体造りというものも大事です

名城大学ラクロス部は各自授業の空きコマで筋トレをしています

正直昔は筋トレ大嫌いでしたが、やっていくうちに力が着いてきて重たいものを持ち上げた時の喜びはラクロスで言うと試合の時にゴールネットを揺らしたくらいの嬉しさです笑
そうこうしてるうちにだんだん筋トレルームに行くのが楽しみになります笑

ラクロス部に入ったらムキムキ💪になります!ぜひ一緒になりましょう!!

とまぁ話したいことはまだまだありますがこの辺にしときます

筋トレのことはいいからラクロスについてもっと話さんかい!とツッコミをした新入生の諸君!

もうそろそろ4月も終わりですがまだまだ体験会を第2グラウンドでやってます!

ラクロスの楽しさ、部の雰囲気を知れる良い機会です!

楽しい部員一同心よりお待ちしております!

ではそろそろ次の人に回したいと思います

次は、高身長イケメンというハイスペックを持った夜の遊び人、背番号8番のかねっちさんです!
よろしくお願いします!

理工学部数学科4年
夏目健太です!
あだ名はそうせき、マーニーとか呼ばれてます!
ポジションはMF,fo,Gです!
なかなか忙しくて行けないことが多いですが、お会いしたときは宜しくお願いします!
1年生へ
色んなポジションをやってみて自分に合うポジションを見つけることが大事かな、ラクロスはポジションによってクロスも防具も異なるから他のスポーツにはない面白さもある!
あと、俺は個人スポーツしかやってなくて、チームスポーツの楽しさが分からなかったけど、みんなで目標に向かって個をチームを磨いていくのは熱いしこの大学でしか得られない体験の1つだと思う!
このブログには伝えきれないことがあるから是非体験会に軽い気持ちできてね☺︎

次はATで筋トレなら誰よりも負けない背番号7番リョータです!
乞うご期待!!
こんにちは!
新三年のMFをやっている大津優人です!
今は新勧に向けて着々と準備を進めています!

さて、今年のチーム目標は「東海制覇」という目標を掲げました!
この目標は決して簡単なものではなく、まだまだ一人一人の危機感だったり、意識だったりが足りないように感じます。

ラクロスは大学から始めるスポーツであり、全員のスタートラインが同じであるため、東海のチームに勝てない理由なんてないと思っています。
自分は特に、同じ世代のやつに絶対に負けたくないという気持ちが強くあります。
強い大学は人数が多いからとか、教え方が上手いからとかというのを言い訳にしたくないです。
そういう大学にとにかく勝ちたいです!

自分は昨年のリーグ戦に出させてもらいましたが、思うようなプレーもできず、結果も得ることができず、とても悔しい思いをしました。
三年となる今年のリーグ戦では、チームの得点源になれるようにもっともっと成長します!

長くなりましたが、以上を挨拶とします!
今後とも応援よろしくお願いします!


次は新四年生のいつも優しいそーせきさんです!
よろしくお願いしまーす!
2016年度、学年リーダーの石井 慶です!
夢さん紹介ありがとうございます!
夢さんに褒められると照れますね(笑)
まだまだ上手くなれるように練習しまくります!


学年リーダーといっても特に仕事は無く幹部ミーティングもいるだけって感じで何もできていないので、これからもっともっと遠慮せずに発言してチームが良くなるようにやっていきます!


今年の目標「東海制覇」は決して簡単な目標ではありません。
今のチーム状況その目標に手が届くのかもわかりません。
チームの底上げを図るためには僕たち新二年生の力が必ず必要になってきます。
なので新二年生はもっと危機感を持ち、自分がリーグ戦に出るんだという覚悟を持って練習し成長していかないといけません!
それを実現させるために学年リーダーとしての仕事を果たしていきます!

そして目標である東海制覇を達成してレオトさんを胴上げするというのが今の僕の夢です!
応援よろしくお願いします!

以上で挨拶とさせていただきます。


次はいつもキレキレのダッチやグラボーで魅せてくれる新3年生の大津さんです!
お願いします!
2016年度、MGリーダーの佐藤 夢です!
就活真っ只中で履歴書などに追われる日々を送っております…。

さて、いきなりですが本音を言うと、私はマネージャーの大変さを知り、部活を辞めたいと思うことが何度もありました。その中でなぜ今まで続けることが出来たかと言うと、『全国の舞台でベンチ入りする』この想いを捨てきれなかったからです。

全国の舞台を見たのはもう今は13世代しかいません。だからこそ今年もう一度全国へ行って後輩に、あの興奮や感動を味わってもらいたいです。

そのためにはまず今年の目標である『東海制覇』を確実に達成しなくてはいけません。

マネージャーは、MG、TR、STの3つの役割に分かれ、それぞれ、練習の円滑な運営、トレーニングメニューの作成、データーの収集などなど、マネージャーもチームの勝利を常に考え選手と共に頑張っています。

東海制覇を成し遂げるには全員で力を合わせることが不可欠です。
選手、マネージャー共に全力で東海制覇をなんとしても掴みに行きましょう。
リーグ戦初戦まで約5ヶ月、最後まで諦めずに頑張っていきます。


これを読んでくださった皆様、今年のリーグ戦、応援よろしくお願いします!
皆様の声援が選手のモチベーションを上げ、勝利にも繋がると思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

次は、新2年とは思えない程ラクロス上手な15世代のリーダーけいです!😊お願いします!

 2016年度、DFリーダーを務めさせていただく梅村逸遊です!”いつゆう”と読みます!!
 3月に入り、就職活動が始まったりと将来について考えさせられる日々が続いております。


 さて、今年の目標は『東海制覇』ですね。先日、新人戦が始まり1年生が決勝トーナメントに進出するということなので、優勝して1年生から東海制覇に対するいい流れを作ってもらいたいです!


 何を書いていこうか悩みますが、自分がDFなので今年のDFについて書いていこうと思います。
 今年のDFは4年以外は昨年からロングを使い始めたということで層が薄く、技術力も低く、弱いです。だからこそ、今年は上手いDFではないけれど相手の攻撃は潰す強いDFというものを目指してやっていきます。

 今年のDFのメンバーはなかなかの個性派揃いで苦労もしますが、それはそれで楽しい集団です。日頃、上手く物事を伝えられずリーダーとしては迷惑をかけてますが教えられることは教えて、メンバー全員でレベルをあげ、歴代の先輩方のような強い名城のDFに近づけられる頑張ろうと思います。なので是非応援のほどよろしくお願いします!


長くなりましたがこんな感じで挨拶は終わろうと思います!

次はあの名城大学男子ラクロス部マネージャーを束ねるカリスマ、夢ちゃんです!
よろしくお願いしまーす!!



最近家帰ったら勉強しようと思っているもののツムツムをしてしまう日々が2週間も続いている岡本駿也です!
MFリーダー務めさせていただいてます。
あっハート待ってます。

週5でラクロスして絶対遊んでたほうが楽しいのに何で遊ぶ時間削ってまで部活をやっているかというと、今年の目標である『王座奪還』つまり東海制覇するためです。

そろそろ何で東海制覇したいのかというと、
僕が1年生の時、3年前のリーグ戦で名城が優勝したことが一番大きいです。
自分はスタンドで応援してて優勝したときの先輩の姿がとってもかっこよくて、自分もあそこの舞台に立ちたい、と思ったからです!
{AD103F98-E48A-407F-ADC7-464C367E46DF:01}

僕の中ではとても印象が強く
この優勝があったからこそ今まで頑張ってこれたんだと思います。だからこそ今年は何が何でも優勝したいです。
みんなで喜びたいです。クロス投げたいです。
今年はレオト筆頭に東海制覇目指して頑張ってます!
応援よろしくお願いします!

さてさて次はいつも夜のお店行きたいと嘆いているDFリーダーのあと人です。
そう
It's you!!

よろしくお願いしまーす\( ˙▿˙ )/
こんにちは!
何度も部活を辞める辞めると言い、結局辞めず、また辞める辞めると言い今度は本当に辞めてまた復帰したりとチームや仲間のみんなに迷惑かけてばっかのATリーダーのたいせいです!

他大のやつらに会うと

あれ?たいせい辞めたんじゃなかったの?笑

と聞き飽きるくらい毎回いじられてます




さて、先ほども言いましたが僕は一度部活を辞めて、また復帰してきました。
辞めた理由は簡単に言うとラクロスへのモチベーションの低下でした。
辞めた時はみんなと関わるのも少なくなるし、ラクロスはもうしないし、もう部活に戻るつもりはないと覚悟を決めたつもりでした。

しかし一週間くらいするとやっぱラクロスのみんなに会いたくなるし、今年度主将のレオトとは気まずくて悲しかったし、試合は気になるしで気づけばラクロスのことで頭がいっぱいで毎日考えてました。


思えば大学生活の思い出ってラクロスのやつとのことばっかだったし、あの頃は楽しかったなー思ったし、やっぱみんなで優勝して笑って引退したいと思い復帰してきました。
復帰したいと話した時もみんな温かく迎えてくれて本当にいい仲間ばっかだと改めて思いました


こんな迷惑ばっかかけた僕ですが迷惑かけた分今年度は全力でラクロスに取り組み、優勝したいと思います!!

なのでみなさん応援よろしくお願いします!!


次はいつも家行くと変な格好してるMFリーダーおかもくんです!
{66402E78-E58F-46E9-A169-E9C1156FF594:01}