質問にお答えしますのコーナー3 | 「神州天馬侠」制作日誌

「神州天馬侠」制作日誌

2013年4月10日(水)~27日(土)まで明治座にて上演。
「神州天馬侠」のお稽古の様子や本番の舞台裏などをお届けします!

次の質問は【れもん さん】から。




こんにちは。

毎回ブログの更新を楽しみしている、一ファンです。

質問を募集していたので、前々から気になっていたことを質問します。


先日のアフタートークで、忍剣役の馬場さんが、「武器の鉄棒を上手く扱うのがなかなか難しい」とおっしゃっていて、みなさんが使っている武器に興味を持ったのですが、

みなさんの武器は何で出来ているのですか?あれは、美術さんが作っているものなのですか?


次のブログ更新も待ってます(^^)





こちらの質問は小道具さんにお伺いしてきました!


小道具さん曰く・・・

忍剣の持っている武器は「金属製の棍棒」という設定になっています。

金属製の本物の棍棒を舞台上で扱うのは

(俳優さんの演技との兼ね合いや危険度という意味で) 難しいので、

小道具さんが木製の棒に色をつけ、鋲を打って加工しています。


重いと負担がかかりますし、かといって軽すぎると

雰囲気がでませんので、俳優さんと相談してバランスを取っています。


今回の作品にはいろいろな小道具がありますが、

稽古場から本番と同じ物を使用して、

小道具の扱い方に慣れてもらうようにしています。


棍棒に限らず、公演期間中、全ての小道具のメンテナンスは

小道具さんがしているんですよ!


舞台上で使用されている棍棒をお借りしました。



photo:02



すこし重量感はありますが、木製のためか、手になじみやすい印象を受けました。



photo:01


小道具ひとつにも役者さんのこだわりが反映されているんですね(^^)



明治座楽屋・小道具部屋からの投稿