高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba

高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba

高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba

NEW !
テーマ:
まずは予選が終わりました。
残念ながら北海道東北チームは負けてしまいましたので、後は敗者復活戦です。

で、局に用意していただいたお弁当を食べてます。

エビチリ弁当



それぞれのおかずは美味しいですよ。
下の右から

青椒肉絲、エビチリ、豚の黒酢でしょうか?

待ち時間が長いですが、引き続き頑張ります。


おいしかったです。

ごちそうさまでした。

NEW !
テーマ:

ども、名人です。

 

今日の東京の空も、快晴です。

気温は、徐々に下がってきていて、外の温度計では14.4度を指していますが、日中は20度くらいにまで上がる様です。

 

そんな日なので、散歩などが気持ち良さそうですが、今日は、先日にも紹介した。

 

BSフジ11時間テレビ2018 全国対抗!脳トレ合戦!!

 

に出演させて頂きます。

時間は11時から22時までですが、もしも勝ち抜いていければ、22時までは局内にいることになります。

 

この元となった「クイズ!脳ベルSHOW」には、今年の1月に出演させて頂いたので、11ヶ月ぶりになりますが、実は、こういうクイズ番組って、ちょっと苦手なんです。

 

この番組の様な、謎解きに近い問題は、様々な方向から問題を見なければいけないのですが、時間内に解答するという状況の中では、ひとつの見方を見つけちゃうと、それ以外がなかなか思いつかなかったりします。

 

さらには、生まれた頃にヒットしてたであろう歌謡曲などの歌詞なんか、覚えているはずもなく…。

 

さて、今日はどんな風になるんでしょう?

という事で、もし時間があったら、私がパニックになっているかもしれない状況を見て頂ければと思います(w

 

とにかく頑張ってきます。

 

 

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!

 


テーマ:

今日は、つけ麺を食べに舎鈴に行って来ました。

 

いつもなら担々麺系を食べるのですが、今日は醬油系が食べたくなったので

 

味玉つけ麺(小)   730円

 

をお願いしました。

 

小サイズですけども、麺の量は普通のラーメンより多いです。

味が濃くて、甘みもあるつけ汁は熱々で、つけ汁のお椀を持ち続けるのも大変ですが、それがまた美味しい。

麺も太麺ストレートで、小麦の味もいいですね。

 

 

 

美味しかったです。

 

ごちそうさまでした。

 


テーマ:

ども、名人です。

 

今日の東京の空も快晴です。

ただ、気温は確実に下がってきている様です。

電車の中でも、マスク姿の方が増えてきてますので、皆さんも気をつけてください。

 

 

さて、今日も冒険島について書きたいと思います。

っていうか、ネタが思いつかないので…(汗

 

 

コメントで、セガのアーケードからどうして移植に至ったのか?というのがありました。

まぁ、先日のブログでも書いた様に、私も開発途中に副社長と見に行ったくらいですから、当初の導入から見ていた訳ではありません。

なので、これが本当かは分かりませんが、85年の9月に発売されたスーパーマリオの様なアクションゲームが欲しかったという事が根本にあると思います。

また、当時の開発会社であるエスケイプさんとの関係もあって、その時にアーケードで出たばかりのゲームという事で、選ばれたのだと思います。

そういう意味では、実機であるセガ版のアーケードゲームではなく、その開発元と話しをしていた様です。

 

85年や86年のファミコンだと、320キロビットから512キロビットロムが出てきている時代です。

ボンバーマンが32キロビットなので、それと比べると10倍以上にもなります。ただ、そうだとしても、メモリーが潤沢であるわけではありませんので、そういう意味では、テキストが多いアドベンチャーゲームよりは、動きだけをプログラムしていくシューティングやアクションゲームの方が、作りやすかったのです。

一番短いストーリーと小さいマップのドラゴンクエストで1メガ(1024キロビット)というサイズですからね。

そこは、先日の桃太郎伝説と同じです。

 

それから、BGMに関してですが、ワンダーボーイと冒険島の冒頭からして違います。

ただ、私はワンダーボーイをあまりプレイした事がありませんので、全ての音楽に関して違うかどうかはわかりません。

 

そして、登場キャラに関しても、途中で出てくるハチをカラスにしたり、死神をナスビにしてますので、主人公を私に変えただけではありません。

 

ちなみに、なんでハチをカラスに変えたかというと、ハドソンのCIキャラがハチ助だったので、会社のキャラを攻撃するのはまずいだろうという事で変更になりました。(w

死神がナスビになった理由は、皆さんもご存じですよね。

 

なんか、途中で冒険島と違ってしまいました…

すみません。

 

 

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!


テーマ:

今日は、堅焼きそばが食べたかったので、

リンガーハットに行って来ました。

お願いしたのは

 

野菜たっぷり皿うどん 揚げ麺増量  918円

 

 

この一月ほど、数店で堅焼きそばを食べてみましたが

私にはリンガーハットの揚げ麺が一番合っている様です。

 

麺の太さなどもありますが、一番に感じる違いは、食べている時の揚げ麺の後味ですね。

 

揚げ麺なので、脂の味が残るのはしょうがないのですが、それが私には合わない香りとして残ったりします。

それが太さ以上に、違和感を感じてしまう場合があるんです。

 

そんな事で、やっぱりリンガーハットだなと思います。

 

 

 

 

美味しかったです。

 

ごちそうさまでした。

 

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース