今日が2回目。

久しぶりにHITドラマ。

役者も渋いが内容がいい。

自分はこの時代を知らない。

いい官僚もいるなぁと感じる。

素敵なドラマを作ったなぁ。

絶対見たら官僚を見る目が変わると思う。

仕事ばかりで社畜と言われた。

この高度経済成長は非難されることもある。

でも仕事に徹底的に打ち込みアメリカという国に何としても勝ちたい気持ちはよくわかる。

仕事は程々、プライベート重視。

そういう生き方は自分には合わない。

泣けるし感動しまくり。

日本が好きで日本人として生まれこの国で育ってきた。

日本人であることを誇りに思うし、これからもそうありたい。

あの頃の日本に戻れないが豊かな生活をしたいのは皆同じ。

右肩上がりの経済成長ができず、その頃に築かれた雇用や年金制度はすでに崩壊。

目標を持ちづらい。

自分の会社も幹部が増え、意味もなさそうな役職が増える。

新人が育たず昔の杵柄で相撲を取る、少なくともそう思える人間が片手で足りない。

体面上の評価主義とは思えぬ人員構成。

このドラマを見ると元気になる。

今は不況と言われている。

あの頃のように希望が持てなくなっていると感じるが、

それでもがんばった分だけ人は裕福になれると最近感じる。

明日からまた一週間がんばれそうだぁ。

ハリーポッターつまんねぇ…