5月1日〜3日に山梨県の山中湖で新歓合宿を行いました。新1年生が9人も参加してくれました。やったぁ

新しい1年生が入ってくるたびに自分の大学生活が終わりに近づいていく感覚が巡って、寂しさを感じてきます。




  1日目

初日は京王線の多摩境駅に集合し、道志みちを通って山中湖の明治大学のセミナーハウスまで向かいました。生憎の雨でしたが、登りがメインなのでいけるだろうと判断し、雨ライドとなりました。

道志みちは30kmノンストップなので1年生にとっては厳しいライドになりましたが、なんとか頑張ってくれました。まあ水に濡れてバイクを漕いでいるので実質トライアスロンですね(?)。僕は一緒に漕いでいた1年生に「バイクは景色を楽しめ!」とアドバイスをしましたが、曇りすぎていて景色の変わり映えが全くありませんでした。僕のことは嫌いになっても、トライアスロンのことは嫌いにならないで下さい……

自分個人的には前回道志みちを登った時よりも楽に感じました。成長を感じます。僕が1年生の時に道志みちを登った時は、先輩に励ましてもらいながら登りました。その時に受けた恩を1年生に返すことができたでしょうか。見てますか?先輩(北を向きながら)




  2日目

2日目は富士スバルラインをロードバイクで登りました。幸いにも雨は止み、天気に恵まれたのでとりあえずひと安心。

24kmずっと登りなので1年生にとってはめちゃくちゃにキツいライドになりましたが、多くの1年生が登頂(5合目まで)することができました。いままでの人生で1番キツかったと言う1年生もいました。でも楽しかったよね!?ね!?

個人的な話だと、これもまた前回来た時より楽に感じました。多分ホイールがカーボンホイールに変わって機材がめちゃくちゃ軽くなったのが原因だと思われます。平坦だと機材の恩恵が正直分かりづらいですが、登りだとめちゃくちゃ恩恵を感じますね。pay to winってやつですね。5号目から見る富士山はあまりに綺麗でした。晴れてよかった……



  3日目

最終日である3日目は道志みちを下っていくダウンヒルが主でした。これも天気が良くて行きには見ることができなかった道志の景色を横目に東京へと下って行きました。ちなみに東京へと向かっていくのが上りなので、下り坂の上りってことですね(?)。



以上が新歓合宿の報告でした。大きな怪我もなく終われたのが1番よかった点です。


  新入生へ

もしも新入生(今の新入生でも未来の新入生でも)がこのブログを見ていたら伝えたいことがあります。それは、人間というものは多少キツいと思っていることも慣れてくる、ということです。

「富士山5合目まで自転車で行く!?無理だろ!?」って思うかもしれませんが、意外にいけます。トライアスロンも「泳いでチャリ漕いで走る!?ヤバすぎ!」って思うかもしれませんが、意外にいけます。そして一回いけちゃえば「もっとやりたい!」と思わせる魅力がロードバイク及びトライアスロンにはあります。少しだけ、ほんの少しだけ勇気を出してトライアスロン界に飛び込んでくれるだけでいい。

中学高校で平凡な生活をしてきて、大学で何か変わりたいというほんの少しの意志。それをほんの少しの勇気に変換して、トライアスロンのレース参加をしてみてほしいと心から思っております。



以上。トライアスロン沼片足突っ込み人間、山﨑でした。