お久しぶりです。段々と肌寒くなり、秋の訪れをひしひしと感じています。少し間が空いてしまったのですが、今回から後期部会報告の方を行っていきたいと思います。

 報告は月待さんです。よろしくお願いします。

 

__________

 

こんにちは!月待詩織です!
秋学期が始まり初の部会ですね〜学校の授業時間が変わったので文芸部も部会が15:15からになりました。四限だけみるとそんなに変わってない感じしますね。全体で見ると結構変わったなって感じなんですが、どうでしょう??

余談を長々としてもあれなので、活動報告です!
今日は「テレビ」というお題でTANRENをしました。エッセイ書く人がいたり心あたたまるお話を書いたりと同じお題でも色々出来ました。最後にひとつひとつにコメントを書いて終わりました。

体験入部で来てくれた1年生もいて楽しい部会でした。秋学期もオンラインなので授業の課題が多かったりと大変ですが頑張っていきましょう!

 

__________

 

 秋学期になりましたが、未だに集まっての活動が出来ていないため、今学期もオンラインでの部会がメインになると思われます。普通の活動に戻れる日を楽しみに活動していきます。

 

 以上で、第一回秋学期部会報告を終わります。季節の変わり目ですのでお体にお気を付けてください

 

 

 ようやく秋らしい気温になってきました。過ごしやすい季節になり、どこかに出かけたい、そう思う日々です。

 さて、少し間が空きましたが第五回夏部会報告の方を行っていきたいと思います。今回は少し短いです。

 

__________

 

 第五回夏部会では、参加人数が少なかったため、今後の活動の確認を行いました。そのため、文芸部一同の締め切りが確定しました……。期限を守れるように頑張っていきましょう……。

 

 また、余った時間に、お題を頂いて140字ssを書きました。初めて140字のssを書いたのですが、書けることの少なさに苦労しました。Twitterなどでssを書いている方は凄いですね……、もっと書く能力を身につけたいです。

 

__________

 

 次回は夏部会最終回です。ということは、秋学期も始まります。秋学期も活動見学や体験入部など受け付けております。サークルを決めかねている方、春に機会がなく入りずらいという方がいらっしゃいましたら、秋から参加してみてはいかがでしょうか?

 興味があれば、一度でも足を運んでみてください。

 

 以上で、第五回夏部会報告を終わります。

 

 第二回夏部会報告から間を開けないで今回は更新することが出来ました……。前回が遅すぎただけとも言いますが……。次もその週のうちにあげられるように頑張ります。

 さて、そんなことより、第四回夏部会報告の方に移りたいと思います。今回の報告はハッカアメさんです。

 

__________

 

 こんにちは、ハッカアメです。部会報告をさせていただきます。
九月になりましたね。去年の今頃は夏合宿に行っていたと考えると本当に時間が経つのは早いです。今年は八月中に行く予定でしたがこの状況なので中止です。先週カレンダーアプリが「夏合宿 明日」って通知してきて本当に悲しくなりました。

それでは部会報告です。
本日はTANRENをやりました。
自分が前期部会になかなか参加できなかったこともあってかなり久しぶりのTANRENでした。

今回のテーマは「猫」
よりレベルが上がった同期のお二人と、初参加なのにレベルが高い一年生の作品を読んで戦々恐々していましたがちゃんと評価していただけるレベルの作品を書けました。衰えてなくてよかった……。

こういった企画は人が増えれば増えるほど盛り上がるので少しでもご興味あれば是非ご連絡ください。体験入部まだまだ受付中です。

 

__________

 

 ということで、まだまだ絶賛受付中です!! ほんの少しでも書くこと、読むことに興味の方は来てみてください。途中退室も可能ですので、雰囲気を知りたいなどという方も覗いてみるだけでも大歓迎です!! 

 

 もうすぐで、秋学期も始まります。あっという間ですね……。時間の流れが速すぎて、驚いてしまいます。たまには、ほっと一息いれて、ゆっくりと過ごしたいです。

 

 以上で第四回夏部会報告を終わります。

 

 

 お久しぶりです。九月最初の更新となりました。九月になってから、連日の猛暑も少しづつ収まってきていて驚いています。

 さて、今回は八月最後の第三回夏部会報告を行っていきたいと思います。今回の報告は忍冬でお送りします。

 

__________

 

 第三回夏部では、体験の方がいらっしゃり、予定を少しずらして、読書会を行いました。内容は青空文庫から新美南吉さんの「手袋を買いに」を読みました。

 自分は小学生の時に読んだきりでしたが、今読んでみると、懐かしさだけでなく、新しい発見があったり、研究を行っている方の論文を合わせて読んでみたりと幼い頃とは違う視点から読むことが出来ました。

 また、他の参加者の意見や感想を聞いて、思わず唸ってしまうような考えなど自分では気付かない点にも触れられるというのが読書会の魅力だと感じました。

 

 また、余ってしまった時間でTANRENを行いました。テーマは「狐」で、読書会で狐について話し合ったりしたせいか、個人的には難しいと感じるお題でした……
 

 やはり、大人数で行う部会は良いですね……。新しい発見も得られますし。もっと部会の参加者が増えないかなぁ……。ということで、まだまだ体験入部も行っています!! ぜひ一度参加してみてください!!

 

__________

 

 体験入部は秋頃まで行う予定です。勿論、その後からでも大歓迎ですが……。

 

 気温の高低差が大きい毎日が続きますが、皆様お体にお気を付けください。

 以上で第三回部会報告を終わります。

 

 

 

 お久しぶりです。暑い日が続きますね……。体調管理に少し失敗してしまい夏バテを起こしている筆者です……。皆さんもお気を付けください。

 

 さて、少し遅くなってしまいましたが、第二回夏部会報告を行っていきたいと思います。今回の報告者は月待さんです!!

 

__________

 

お久しぶりです、月待です!
代が変わって2回目の部会です。TANRENをやろうと思っていたのですがなんとなんと参加人数2人......笑
というわけで予定を変更して

・ソレイユなどの締切決め
・2人で1つの短編作り(特別企画?笑)

をやりました。コロナの影響で例年に比べるとかなり遅いですがソレイユを作るべく締切や内容などの話し合いをしました。どういった形になるかはまだ分かりませんがお楽しみに!

企画は最初と最後の文を決めて交互に1行ずつ中身を考えあってひとつの短編をつくりました。今回はジャンルを「恋」にして「人は本当に悲しいとき、涙が出ないのだと知った。」で始まって「炭酸の強いラムネは涙を味がした。」で終わる短編を作りました。
似たような企画は元々あったのですが2人だと別物ですね笑でもこれ中々面白いです。甘酸っぱい恋愛ものが出来ました。新企画にしてもよいのでは??と思っています。具体的にどんな短編が出来たかは......ソレイユをご覧下さい!

ところで参加人数2人って......ピンチです!!笑
1年生の皆さん、文芸部はいつでも体験入部受付中なのでぜひ気軽に参加してみてください!そして部員の皆は参加して下さい......笑

 

__________

 

 ちなみに参加したのは筆者です!! いつもは二チームに分けて行っていたので、二人で作る短編小説は新鮮で面白かったです。

 ソレイユの方も企画を練り始めたので、頑張っていきたいと思います。

 

 八月も終わりに近づき、九月がやって来ますが夏部会の方はまだまだ続きます。体験入部も募集しているので、是非、参加してみてください。

 

 以上で第二回夏部会報告を終わります。