こんな動画みつけました音符

「【演奏あり】バイオリンの音色の謎:高校生が東大で取り組んだ物理学研究」

 

 

田中翔⼤君、2023年札幌開成中等教育学校6年の時の発表だそうです。

4歳からバイオリンを始め、バイオリンが好きすぎて

寝ても覚めてもなんでもバイオリンに結び付けて考察してしまうそうで。

この時、受験生なのに、毎日2時間はバイオリンの練習していると言っていました。

 

 

 

 

むすこの個人レッスンの方は、

クライスラーの「プニャー二の様式による前奏曲とアレグロは終了。

計4回のレッスンでした。

要点は教えたので、いつか弾きたいときにまた練習してね、という感じ?

先生曰く

「Yくんの経験値があれば、いざ弾くと言う場合
1週間程度、今回のレッスン内容のポイントを抑えて取り組めば
ある程度弾けるはずです。
ある程度というのは、ヴァイオリン弾きにしか理解しにくいノリが必要な部分が多いので、その部分は長く弾き込んだ方がこなれた感じになるという意味です。」

 

で、次の曲は~~。

チャイコフスキーの「メロディ」だそうです。

 

 

 

どうやら、他にラフマニノフのヴォカリーズドビッシーの亜麻色の乙女も候補にあがったみたいですが、むすこのお気に召さなかったようだ、と先生

 

 

 

 

 

 

土曜日に、海浜幕張で花火大会があったもよう。

私も勉強会で出かけていて、乗り換えの駅で(京葉線が乗り入れている)

「11番線12番線のエスカレーターは混みあう予定です」というアナウンスがあったので、あ、今日は何かあるな、とは思っていました。

ちょうど1日バイトに出かけていた娘、17時あがりだったそうで

駅に着いたら、ものすごい人、人、人、人で。。。

人の流れに逆らってホームを進んで電車に乗って帰ってたー!

と言っていました。

 

で、実は、うちから見えるんです、花火。

 

1階からも見えるのですが、2階のベランダから撮った動画

(動画に入っている声は、見えないところに住んでいる近所の人たちが、外に出てきて道路わきで見ている声)

 

年末のB’zの花火コンサートも見えますにっこり