前回4/25に打ち合わせをしたのですが、営業さんから急遽連絡があり、4/29にも打ち合わせしてきました。

契約後、3回目の打ち合わせになります。

割と最初の頃に、窓の確認をしたのですが、思うところあって窓の変更とか、その他細かいところいろいろ出てくるんですよね~。。。

 

今週は、トイレを見に、

PanasonicLIXILTOTOのショールームへ行ってきました。

それぞれカタログを取り寄せたのですが、カタログを眺めていても全然わからない!!

 

ちなみに、うちらの条件は

・タンクレス(単純に、おしゃれなのと、便器の掃除が楽)

トイレの蓋はリモコン操作部分で、自分で指で押して開閉できるもの 

 (オート開閉はいらない。変な時に閉まったり流れたり( ´艸`)

・自動水栓(結局トイレ内に手洗い器はつけないことになったので不要)

・ちょとした掃除用具を収納できるくらいのボックス

・1Fには手すり

・スマホなどをちょっとおいておける棚?は必要。

 

 

Panasonicはアラウーノ

 

普通の食器用洗剤を付属のタンクにいれておいて、流すたびに洗剤の泡で洗浄。すごいです。

それと、便座に継ぎ目が一番なかったのがPanasonicでした。

ただ、2Fはトイレ出たところに洗面所を設けたので、中に手洗い器はいらないかな、と思っていたのに、Panasonicさんは、手洗い器なしの収納がないそうなんです!!

え?収納だけニトリとかネットとかで買うか?

とりあえず、必要なものをチョイスしたので、その合計見積もりを業者さんに送ってくれることに。

 

LIXIL(INAX)はサティスS

LIXILでは、ペーパーホルダーがメタル系のゴールドとかカッパーとかマットブラックとかいろいろあっておしゃれ~乙女のトキメキ

カウンターとセット商品だとおしゃれではなくなるので、迷うところ。

結局、ペーパーホルダーの上にワイド棚がついているマットブラックを選択。

こちらも、業者さんに見積額を送ってくれるとのこと。

付属品はいろいろあってよかったのですが、肝心の便器本体がなんかいまいちな気がする。。。

 

2社見に行って、最後はTOTOなのですが、行く前に、TOTOで決まりかな?とは思っていました(何となく。。。)

ただ、ペーパーホルダーとか種類がなさそうなので、

おしゃれなやつは楽天とかネットで買って施主支給にする?

 

TOTOはネオレストAS

パット見た感じ、一番格好良くて素敵ブルーハート

(冒頭のは最上位クラスのLSです)

LIXILとTOTOは、便座部分を持ち上げてすきまを掃除できるとうたってますが、Panasonicはつなぎめじたいがないのでその点ではPansonicに軍配。

でも、TOTOは、使う前にミストが出てきて、あらかじめ便器を濡らしてくれるので汚れが付きにくいと。

そして、終わった後も除菌水が出てくる。

何か脱臭もやってくれるみたい。

見た目も機能もTOTOかな。

 

実は、TOTOに来る前に、1Fトイレの前は収納に変更していたのですが

やはり当初の洗面台に戻すことにしたのです。

(ランドリールームだけに洗面所1つだったのを、

ランドリールームに標準仕様のLIXILの洗面台にして、

トイレ前にオプションでおしゃれな洗面台を追加。)

なので、1F2Fとも、トイレ内に手洗い器をつけるのはやめました。

40年前に建てたうちの実家でも、1Fのトイレ内に小さなおしゃれな手洗い器つけていたのですが、使うのは父だけ。

しかも勢いよく水だして、水が飛び跳ねて床が水びたし。

父以外は、トイレ出てから、脱衣所の洗面所で手を洗っていました。

今度も、もしトイレ内に手洗い器つけても、使いにくいだろうな~~と思って。。。。

 

ちょとした掃除用具などはトイレ内に収納したいので、

フロア収納キャビネットと、ペーパーホルダーを選びました。

キャビネットにカウンターとペーパーホルダーがついた一体型もあるのですが、これ、ださいんですよね。。。

ペーパーホルダーが白のプラスチックに限定されてしまうのです。

カタログでは、TOTOさんは種類がないな~~。。と思っていたのですが、ショールームで実物を見ると、ひとつ気になるのが。。

2連ペーパーホルダーの上の棚がガラスになっているもの。

 

これ↓びっくりマーク

 

透明ガラスなのに、光の具合でうっすらグリーンぽくみえて、おしゃれでしょう?雪の結晶

とりつけもよこから入れるだけ。

これだったらすっごくいいわ~~と決定。

案内してくれたお姉さんが、

「これ、私のイチ押しなんです!!

でも、お客様でこれを選ばれる方ってなかなかいなくて。。

うれしいです!ラブて言ってました~。

 

 

たまたまYOUTUBEでみたとある方がおすすめしていたのが

こちらのペーパーホルダーだったのですが

 

 

TOTOのほうがずっとおしゃれだと思いましたわおねがい音符

 

 

こちらでちょうど3社の比較をしてます(2年前ですが)

でも、こういうの見だすとキリがないので、ショールームに行く前にみませんでしたが、今見てみると、やっぱりTOTOにして良かったかな?と。

あと、たまたまどこかで見たのですが、

TOTOだけ、外の配管の中までコーティング?してあって、詰まりにくくなっているそうです。お姉さんにきいたら、「お教えするの忘れてました!そうなんです!」ですって。

 

というわけで、トイレはTOTOに決定ウインク

(もともと、実家ではずーっとTOTO。今の建売分譲はLIXIL)

 

しかし、本当に日本のトイレって優秀よね。

トイレットペーパーも優秀だけど。

海外(南米)にいたときは、何度トイレが詰まったことかーーーっ絶望

 

 

 

少し前に、カルディで台湾フェアをやっていた時にいろいろ買ってみたもの。

葱油餅と大根餅の素は、いまいち~~。

自分で作った方がいい。

 

花生酥(ピーナッツバタークッキー)

これはおいしい。娘もお気に入り。

 

愛玉 ま、こんなもん?

 

豆漿鶏湯麺 見た目と違って薄味、何か物足りない。

香菜とかひき肉とかラー油とか自分で足さないと。

 

こちらの味はピリ辛でおいしかったです!

 

こんにゃく玄米ロール。どこかで食べたことあるような不思議な懐かしいような素朴な味。

マンゴープリン、いまいちショボーン

仙草凍粉、まぁ、珈琲ゼリーみたいなもの

台湾フライドチキンの素だけ、まだ未開封です。

 

こちらのマンゴープリンin杏仁豆腐は、めちゃくちゃおいしくて、リピ買いしているものです。

マンゴージュースは普通。

ココナッツチップスはめちゃくちゃ好き~。

 

普通(笑

 

タイのも入手。

 

はい、シナモンロールでなくて、カルダモンロール。

これはだめだったわ~~。

どうにも食べられなくて捨ててしまいました。泣くうさぎ

冷凍だったのもいまいちだったかも。

 

 

 

イオンで買った気がする。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安定のおいしさのモンテール

ミルクプリンはちょっといまいちだったかな。モンテールにしては。。。

クッキークリームは初めて食べたのですが、結構おいしかったですお願い

 

 

ガストで。

名前忘れたけど、おいしかったです笑