桧家さんでご紹介されるシステムキッチン

・桧家オリジナル ビヴァリオ(VIVARIO) ⅠⅡ

・クリナップ STEDIA

・タカラスタンダート GRANDIA

・クチーナ GRANDE

・アルタクラッセ

 

このうち、標準仕様は、ビヴァリオⅠ、クリナップ、タカラ

カタログをいろいろ見て、やっぱり、ヴィヴァリオⅠだわ~と決めておりました。標準仕様なのに、デザインがいいんですよね。

 

ビヴァリオ永大産業さんというところ(注文住宅や分譲住宅などの、ドアや収納などを製作しているところ)

・浄水器をつけたい場合は、別水栓を設置しなければならない

・深型食洗器は、高さ90cmのものにしかつけられない

 (ちびの私に高さ90cmはありえない><)

これがちょっとネックだったのですが。。。。

でも、やっぱりデザインおしゃれだし~。

おしゃれなキッチンの方がテンションあがるし~。

ということで、メインのキッチンは、ビヴァリオで口笛

 

母のミニキッチンを見に、クリナップとタカラのショールームへ。

どちらもネットで見学日を予約するのですが、タカラが結構先まで埋まっていたので、クリナップもタカラの日程に合わせて。

本当は、桧家さんの標準仕様ってどんなのか見てみたいと思ったのですが、予約は2世帯同日同時間帯にとれないんです!

(また別の日に予約して来い、てことです絶望

 

まずはタカラへ。席へ案内されてから、簡単なアンケート入力。

見に来たのは母のミニキッチンなのに、桧家さんの標準仕様にミニキッチンはないから案内できない、とか、営業さんに確認の連絡とっている、とか言いだして。

いや、標準のでなくて、【追加】でキッチンをもうひとつ買うから見に来たのであって、営業の人にも「是非見に行ってください」と言われたし、予約日も営業さんにも伝えてありますよ、と。

案内してくれるまで20分もロスしました。

キッチン2つ買うとわかったら、ついでに標準仕様のほうもご案内しましょうか?と案内するのが商売の基本だろうにな~~と思いましたが

全くその気配はなく、母のミニキッチンをささささっとマニュアル通りに案内されて終わりでした。

こちらもテンションダダ下がりで帰りましたわ。

 

 

 

翌日はクリナップへ。ショールームはちょっと遠くて駅からタクシーで。

でも、クリナップさんは最初から印象が違いました。

帰りはバス停まで歩いて?と思っていたのですが

タクシーで来たことを言ったら、すぐにタクシーを呼んでくれました。

(まず、事前にメールですでにアンケートのお願いきていたしね)

母のミニキッチンを見に来たことを話すと、どうせだからメインのキッチンのほうも是非ご覧になってください!と。

 

まずは母のほうのキッチン選びをしたのですが、

白や木目はつまらないわね~~、今のキッチンのブルーグレージュ系だからそれもはずしたいし、ということで。

そうすると、タカラでは赤か青の選択しかなかくて、とりあえず青にしてみたのですが、クリナップでは、うすいピンクというかローズみたいなのがあり、それにしました乙女のトキメキ

こっちのほうが上品でかわいくて良い感じドキドキ

 

次は私の番で、一応、レンジはどのタイプがいいか、換気扇は?扉の色は?取っ手は?と一通り選んでいきましたが、選びながらも、心の中では(でも、ビヴァリオにするし~)と思っていました(ごめんなさい)

 

一通り決めて、

「では、カタログをお持ちしますね」と待っている間、ぷらぷらと展示のキッチンを見ていたのですよ。

(選んだものをカタログで付箋などの印をつけて渡してくれるため)

ハイクラスのCENTROはこんななのね~~。。。とか。

 

そこで、あれ?これ、すっごい好みなんですけど、STEDIAて書いてある。。???

今まで案内されていて、桧家のカタログにあったのも、フラット対面キッチンでなくて、デュアルトップ対面(アパートやマンションに備え付けの従来のタイプ)だったのに。

案内のお姉さんに、きいてみたら、フラット対面でも全然OKですよ、とのこと。

えーー?そうなの~?!!びっくり

ここで、私のテンション爆上がりお願い気づき

フラット対面キッチンでもOKなら、ビヴァリオより、クリナップのほうが全然機能面がいいですもの。

つまり、リビング側が、ただの壁 の仕様だったのですが

ここを壁ではなく、収納に変更できたのです。

食洗器も、2種類のメーカーから選べて、深型もつけられます。

(深型といっても外国製ほどではないですが、うちの場合はいずれ私1人になるかもしれないので、食洗器で洗うお皿の量が少ない)

水栓も、浄水器付きのタッチレス水栓(母も同じく)

IHコンロとリビングの間の透明間仕切りも、レンジフードからのオールに。

ただ、シンクは普通のでよかったのに、フラット対面に変更したら、

流レールシンクという、美コート(ぶつぶつエンボス加工)付きのものになってしまいましたが。。。

これ、かえって使いにくいというブログ記事を読んだのですよね。

 

 

そして、カップボードも、桧家さんオリジナルで決めていたのですが

クリナップさんで最初案内してくれたカップボードの扉のガラス(半透明)がださくて、それを言ったら、「全面ボードの扉にもできますよ」とのこと。

 

というわけで、キッチンは、クリナップに決定しました!!

 

 

で、ついつい、クリナップといえば

「クリナップ~~の流し台♪」と歌が頭の中をしばらく駆け巡ったのですが、案内のお姉さんは昔のCMをご存じない様子でしたおーっ!

 

 

最近、娘がフィナンシェがおいしいとはまっていて。。。

もちろん、ノワ・ドゥ・ブール noix de beurreのフィナンシェはおいしいのですが、なかなか買えないし高いし。

そんな中。。。

え?これで十分なんじゃない?というくらいおいしいフィナンシェ発見。

 

実は、娘がたまたま買った、

NewDaysの「発酵バターを使ったフィナンシェ」

これが、外側がカリカリしていて中がしっとり

ノワ・ドゥ・ブールと似たような感じなんです。

 

そして、ほぼ同じようにおいしかったのが

ファミマの「焦がしバター使用 贅沢フィナンシェ」です。

 

娘ちゃんが食べ比べのために買ってきた4種

ファミマで、「贅沢フィナンシェ」と「こだわりのフィナンシェ」

セブンで「しっとりフィナンシェ」と「セブンプレミアムのフィナンシェ」

食べ比べてみた結果。。。

私は、ファミマの「贅沢フィナンシェ」が一番、

次がセブンプレミアムでしたが、

娘は、ファミマの「こだわりのフィナンシェ」とセブンの「しっとりフィナンシェ」が好きとのこと。

あららら。正反対の好みです。キョロキョロ

 

 

 

 

こちらは、スーパーロピアで売っていた

焦がしバター食パン専門店ブラウンバターの食パン。

 

 

え?これ、めっちゃおいしかったです。

そのままでも、もちもちやわらか~~くておいしいのですが

トーストしてもおいしい!

しかも焦がしバターが入っているせいで

トーストしたパンにバターつけなくてOK。

パンの耳のところに、ちょっと塩がついているのですよ。

この塩っけがあるところがまたおいしい

 

 

 

 

おまけ。。。

こんなバイクのおじさんに遭遇

ひよこライダーがおじさんずの間で流行っているらしいですが。。。

ヘルメットにひよこ、ヘルメットの上にでかいひよこ

背中にもひよこちゃんのリュックを背負ってるおーっ!!!