小品パラダイスの第1弾、「イザイ/子供の夢」が終了し、

次は「エイミー・ビーチ/ロマンス」だそうです。

美しい曲ピンクハート

 

 

部活動保護者会がありました。

保護者へのお披露目は、シュトラウス2世の「雷鳴と稲妻」

今年は30人新入部員が入って来たそうです。

そのうち、2年生から入部した子が2人!!

バイオリンは経験者の子が多いそうですが、

未経験の子は、開放弦で刻んでいました。

お披露目演奏の後は、こどもたちは引き続き練習。

 

保護者は、先生との保護者会へ。

部長副部長挨拶から、

次年度の部活幹部(部長やコンマス等)の紹介がありました。

3年目ともなると、特に代わり映えもなく。。。^^;

顧問の先生の【活動方針】

【美しい音楽を作るのは、美しい心と美しい言葉と美しい態度があってこそ。子どもたちには、ただ技術を高めるだけでなく、オーケストラ部の活動を通して、美しいものをみんなで作り上げていく喜びを体現してほしい】みたいなことをおっしゃっていました。

本当に明るくて楽しくて素晴らしい先生なんです。

学校の部活以外にも、あちこちのアマオケに呼ばれて指揮をしています!
 

トレーナーは、それぞれ一流の先生に来てもらっています。

顧問の先生が、前任校、前々任校の時から頼んでいる先生方が多いそうです。

 

フルート

 

オーボエ

 

クラリネット

 

ファゴット

ファゴットの伊藤真由美先生の門下生で藝大のファゴット合格者続出だそうです(昨年オケ部の先輩も)

 

ホルン

 

トランペット

瀬宮ゆき先生(東京音大)

 

トロンボーン

府川雪野先生は、ふかわりょうのいとこだそうで、

神奈川フィルで主席トロンボーン奏者です。

 

 

打楽器

GACTやXJAPANのコンサートに同行したこともあるそう。

 

ヴァイオリン

野澤玲子先生

 

ヴィオラ

 

チェロ

土屋かおり先生

 

コントラバス

金子敦子先生

 

 

会計報告をみると、支出の半分以上が、【講師謝礼】でした。

それでも交通費込みで2~3時間みてもらって謝礼はほんの少しだそう。

ヴィオラの植村先生など、普通に個人レッスンを受けたら、1回1万円ですから!

 

後は、楽器購入のお願い、でした。

予算が足りず、ここ10年、新しい楽器は1つも購入できていないそう。

ヴァイオリンは、40数年前に買った安い初心者セットしかない。

修理や調整に出す予算(お金)もないので

個人で楽器をそろえてほしい、とのこと。

 

今年は、各セクションの保護者で、お話タイム(自己紹介)がありました。保護者会に来た1年生ママの話をきくと、

うちのオーケストラ部目的で受験した子が多かったです。

M校とこっちと比べて、こちらのオケ部が良かった(3人)

演奏会を聴いて是非この学校のオケ部に入りたいと思った、

卒業した先輩の話などをきいて、とても雰囲気が良くて楽しいとすすめられた、などの理由で

オケ部に入るためにこの学校を受験したという子が、

バイオリンだけで4人もいました音符

(文化祭の時に隣に座ったパパは、娘がフルートをやっていて、オケ部がある高校を見学していると言ってたけど、どうなったかな)

中には、片道1時間半かけて通学してくる子も!!!

バイオリン初心者でも、小さい頃からピアノをやっている、

中学では、管楽器をやっていた、

小学校でトロンボーン、中学ではクラリネットをやっていた、とか

音楽経験はおおあり。

 

息子のオケ部活動も、残すところあと1か月。。。。泣

つい、この間、高校に入学して念願の(←私が)オケ部に入ったと思ったのに。。。

 

 

 

 

ハーゲンダッツ新作です

 

 

こんな感じで、ブラウニーが入っていましたが。。

う~~む。私は好きではなかったです。

抹茶とあわない。。。せめて、ブラウニーが下に敷かれていたらまだ良かったかもしれないけど、抹茶だけのほうが良かった。

 

セブンで、お値段そのまま増量キャンペーン

ほろにが珈琲ゼリー。

普通の珈琲ゼリーと食べ比べていないので、

どれくらい苦いのかわからない(笑

でも、全く苦いとは思わなかったですが。

 

抹茶食パン、しっとりしてなかなかおいしかったです!

 

 

LE BIHAN ル ビアンのパン

いちじくとアーモンド入りカスタードのパイ

 

??

 

デパ地下に出店していた銀座木村屋

 

 

モンテール

 

娘が食べたがっていチーズボール

 

 

たまに違うの試してみるけど、結局【青の洞窟】

 

 

 

テレビで、旭市民は皆当たり前に食べるという

アラビヤン焼そばを買ってみました。