最近、スケジュール帳に予定をちゃんと書いていても。。。

直前まで覚えていたのに。。。

すっぽりと抜け落ちたり忘れることが多々あり。。やばいです驚き

娘の大学の保護者向けに就職状況や就活についてのZOOMセミナーがあったのに、すーっかり忘れてました。ガーン

夕飯前に、娘に「今日は大学の保護者向けセミナーがZOOMであるから~」と話までしていたのに、19時からのセミナーだから、夕飯を子供たちに出したら後は勝手に食べてね、とセミナーに参加しなければいけないのに、すっかり忘れて!!一緒に夕飯たべてました。。。ガーン

 

 

 

=注文住宅の進捗です=

2023年8月:Sさんからの紹介で担当者と会う。簡単なヒアリング

2024年

2月:そろそろ使用収益開始が見えてきたので連絡。

2/29:8月にこちらが言っていた希望を元に図面を提示される①

3/15:間取り修正②/見積書提示:金額確定(オプション除く)

3/25:契約(電子契約でした。重説はオンラインで)

4/15:1⃣ 窓の位置と種類確認 間取り修正③

4/25:2⃣ 収納など細かくヒアリング 間取り修正④

①→②

・なぜか2Fにランドリールーム(洗濯機&洗面所)が??驚き

 →1Fにランドリールーム

・1Fの母の部屋の中に配置されたミニキッチンを、独立に変更。

 

②→③

・キッチン横にパントリーを設置

・キッチンからの勝手口なし

・リビングからの勝手口(?なぜか設計されていた)なし

・1F母の部屋に作り付けの仏壇棚の造作なし(ニトリで買えばいい)

・1Fトイレ 階段下→ランドリールーム洗面所の横(ドアあり)

・1F洗面所 廊下(トイレ出てすぐ)→ランドリールーム内へ

・1F洗面所があったところに収納

・ LDK 17.5帖→21.2帖(パントリー含む)

・1F洋室 5.5帖→6帖

・2Fのバルコニーをなしにする

・2Fのブティッククローゼット8帖→6帖

・洋室A 洋室B 6帖→8帖   洋室C 6帖→7.5帖

・2Fの廊下に収納

4/15 この日は、窓について確認でした。

・お風呂場と1Fトイレ2Fトイレの窓はなし

・主寝室 洋室C 掃き出し窓→腰高窓(バルコニーなしにしたため)

・主寝室 洋室A 洋室B 洋室C 腰高窓→FIX窓

 

4/25 ③→④ 大きな変更はなし。窓を変更した図面で細部を打ち合わせ

脱衣所に洗濯機をおくつもりがなかったのに、洗濯機がおかれている

 洗濯機A 脱衣所→ランドリールーム

 *母が洗濯機は別に使いたいというので、洗濯機2台+乾太くん

  脱衣所の横にランドリールーム

  【洗濯機2台、乾燥器、洗面所、物干し、造作棚】

 ランドリールームの横にトイレを設置したが、洗濯機をランドリールーム内に2台持ってくると、入れられないので、トイレはまた階段下の位置に戻す。

・1F廊下の収納がなぜか、母のキッチン部屋の納戸になっていたので

 扉を廊下側に変更。

・1F母の部屋の納戸でなく、ウォークインクローゼット

・1F母の部屋の掃き出し窓→腰高窓

・パントリーの入り口 下がり壁

・リビングの天井 折り上げ天井

玄関シューズボックスシューズインクローゼットも別にあります)

 選択と玄関土間手すり位置

・外水栓位置変更

・LDKの柱位置変更 主にダイニングを使うので、ダイニングを広めに

・1F 洗面所種類 フーガソロ 

・2F ブティッククローゼット 6帖→7帖

    中の収納棚の位置など打ち合わせ

・2F 洋室A 8帖→7帖

・2F 洗面所種類 フーガドレッサー

・2F 廊下収納の奥行を半分に(ドレッサーが横幅があるので干渉)

 

次回5/30には、外装(屋根や外壁)や内装(床や壁など)の色選択等々一気に進めるそうで、お昼はさんで丸1日かかるとのこと。

いつもの地元の展示場(車で10分)でなくて、担当者さんが普段いる東京の展示場まで行かないといけません。。。

その前に

母のミニキッチンをどれにするか実物をみてみようと

クリナップタカラスタンダードショールームに予約を入れました。

トイレもタンクレスがいいのですが、オプションのトイレが

LIXILのSATIS Panasonicのアラウーノ  TOTOのネオレスト

どれが良いかわからないので、とりあえず、各社からカタログ請求をしました。

バスはハウステックだそうです。こちらにもカタログ請求しました。

鏡は掃除が大変だから付けない予定。

マグネットでつく鏡が楽天で買えるそうですニコ

 

 

玄関ドアは、うちはLIXILなのですが

今度の家の標準は、YKKapのヴェナートD30 こちらもカタログを。

標準は、かざすタイプのキーみたいなのですが、できれば、かばんやポケットに入れていても反応するものか、顔認証がいいのですけど。。。

 

太陽光発電、つけなくていいや~と思う日と、

やっぱりつけようかな、と思う日があって、迷ってます。

今、今日は、「やっぱりつけない」方向に気持ちがありますが。。。

 

 

シンプルな長方形の家の間取りな上に、

バルコニーをつけないことで、

何だか、のっぺりした印象になりそうです。ショボーン

これが、中庭&吹き抜けを作って外から見えないように格子を設けたり、

青空リビングを設けたりすると、

かっちょいいデザインの家になるのですが。。。

 

でも、家の位置が、旗竿で奥に入る形なので、

どうせ道路側から家の外観なんて多分ほぼ見えないだろうし、

その分、家の中が快適ならニコ

 

 

久し振りのプレスバターサンド

 

新作【デセール・バターサンド】を買ってみましたピンクハート

ピスタチオタルトフレーズ

 

 

上:タルトフレーズ 下:ピスタチオ

 

いつもは、新作出ても、たいていは、

「やっぱりオリジナルが一番おいしいね~」となるのですが。。

今回のこちらは、すごくおいしかったです乙女のトキメキ

少し酸味があるクリームとの組み合わせなのが良かったのかな。

特に、タルトフレーズが抜群においしいですラブラブ

 

 

 

セブンスイーツ

 

上にのっている白のつぶつぶは、ひなあられでした。

 

 

 

 

 

 

どれも予想範囲内のお味(意外性はない)でしたが、

どれもおいしかったです。

あえて順位をつけるとしたら、

1位:ショコラ 2位:マスカルポーネ 3位:抹茶

普段はチョコレート系はそんなに好きな方ではないのですが

こちらのショコラは、甘すぎず重くなくて、でも味は高級チョコレートで、チョコ生クリームもふわっとしているので大満足な品です。

30円高くて金のシートにつつまれている分、おいしいのかしら(笑

 

 

ローソンスイーツ

(抹茶シリーズは他に2種類ありましたが、自粛)

 

 

抹茶クリーム、パッケージの写真みたいにたっぷり入っているわけではない(笑

 

抹茶生クリームが外にもうちにも、はみ出しているのですが

(フォルムがかわいい)中にたっぷり挟んであるのかと思ったらふちだけみたいで、断面はスポンジだけでした。

スポンジがちょっとぱさつくのでいまいちだったかな。

中にもクリームはさまっていた方がよかったかも。

 

 

はい、ねっとりカヌレでした乙女のトキメキ

ねっとりしすぎて、少しだけ食べたいのになかなかフォークで切れなかった。ほぼカヌレ好きの娘ちゃんの口へ。

 

シュー皮が固い系、ザクザク系は、あまり好きではない私なので

この抹茶シューも、期待せずに、とりあえずクリームがおいしそうで買ったのですが、このシュー皮がすごくおいしかったです。ピンクハート

何だろう。。。よくあるザクザクガリガリシュー皮とはまた違う。

厚めのパイ生地みたいな感じ?

ただ、娘ちゃんは、抹茶好きなのに、抹茶が結構苦くてだめ~と言ってました。私にはおいしかったのにな。

ちょっと渋めの大人系抹茶味が好きな人向けでしょうか。

1位 お抹茶クッキーシュー

2位 ショコラカヌレ

3位 お抹茶フィナンシェケーキ

 

この間食べておししかったふわ濃チーズケーキがやはり満場一致で合格だったみたいです。

じゅわバタ塩めろんパンは、買ったけど息子に食べさせて私は食べてない。。。

 

今回の中では、ローソンのお抹茶クッキーシューがおすすめかな。

ちょっと今までのクッキーシューの生地とは違って、

クッキーシュー生地嫌いな私でもおいしいと感じました。