入学式での来賓祝辞、無事おわりました~。OK!!

 

私にしては地味目な装い、でも、エムズグレイシー の

式服につけたコサージュも、以前エムズで衝動買いしたもの。

写真ではベージュに見えますが、淡いピンクです。ハート

 

と、その前に。。。

 

日曜日は、

某アマチュアオーケストラと息子のオケ部の合同演奏会だったのです音符

私にしては珍しく前日お腹がゆるいな~~という感じはあったのですが、朝起きたら、やたらと体がだるい?関節がばきばきでかったるい。

なんかむかむかする。お腹すいているからかな?とパンと目玉焼き。

会場最寄り駅に「ふわシュワ台湾パンケーキ」のお店があったので、演奏会前にそこに行く予定だったのですが、全く食べる気にならず

出かけるまでうだうだ寝ていて、外出して外の空気吸えばすっきりするかな?と出かけたものの。。。

第1部は、オーボエ協奏曲とか金管五重奏などで、

むすこオケ部の出番は第2部。

でも、もう具合悪くて悪くてギブアップ。絶望

一緒に行った母には悪いけど、途中の20分の休憩の時に会場を後にして、むすこの演奏を見ることなく帰宅しました。

自宅最寄り駅に着いて席をたったら吐きそうになって危なかった。。ショック

家に着いて寝ていて、薬を飲もうと起き上がったら、嘔吐してしまいました。朝食べたパンが全然消化されていなかった。。。

吐いたら少しすっきりしたのですが。。。

娘に連絡したら、飲むゼリーとか飲料とかいろいろ買ってきてくれて。。

薬を飲んでそのままぐったりと。。。

 

翌朝

あれ?思ったより回復してます。これなら行動できそう。。。

ということで、

仕事に行ってきました(2時間弱の拘束なので)

午後は美容院へ。

体調は万全ではないけど、これなら明日の入学式大丈夫そう。

 

実は前日に、船橋屋で買った飲むくず餅を飲んだのですよね。

こどもたちは一口飲んで「うげーー、まずすぎっナニコレ」

うん。おいしいとは言えないけど、酸味がある変わった味かな~。

でも、甘酒っぽい味がしないでもないかな~。

ブロ友さまが大量に買われていて、体に良さそうだし。。

もったいないからと、半分くらい飲んだのです。

いや、まさか、この乳酸菌のせいじゃないよね。。。。。

うちの母にもあげて母も飲んで何ともないので

これも食べた。

 

見た目とお値段の割には量が少なくて・・・

やっぱり、船橋屋では、定番のくず餅にかぎるわ。。

 

というわけで、わたしとしたことが不覚にも、むすこちゃんの演奏姿を見逃したんです泣泣くうさぎ

 

 

そして。。。

祝辞の文章はできあがっていたもののまだ清書してなかったーーーーアセアセ

筆ペンで清書。パソコンで打った文章を縦書きの楷書体フォントで印刷したのを下にひいて上からなぞったので書き間違えはしなかったけど

あれ?筆ペンてこんなに書きにくかったかしら~~ガーン

しかも、書き終わってから、ネットで確認したら、式辞は1折に2~3行とある。え。。。4~5行で書いちゃったのですけど。。

あ。。。出だし余白もいれてないチーン

でも、もう前日夜。書き直しの紙を買いに行く時間もないし。。。

 

当日。嵐のような雨でございます。。。ガーン

出かける前に、ちょっと朗読してみた。ありゃ、嚙んじゃった。

こりゃまずいぞ。と、もう1回練習して、2回練習しましたwww

私は学校までは車で行ったので、大雨の被害にはあいませんでしたが、

新入生と保護者のかたたちは大変だったろうな~。。。

 

今年の入学式は、オケ部が演奏(昨年は吹奏楽部)なので

ステージ上の来賓席から(体育館一番奥)よく見える見えるルンルン

オケ部の生演奏で新入生が入場してきます。

国歌斉唱は全員、オケ部の生演奏と合唱部(10人)付きで。

校歌披露は、出席者は新入生とその保護者で在校生はいないので

オケ部の演奏+合唱部のみで行われました。

新入生320名の呼称の後、校長式辞、その後が来賓祝辞で私の出番。

校長先生の式辞、長っww

さすが校長先生、声も大きく慣れているな~と思いながら。

さすがに、自分の出番が近づくと、口が乾いて心臓もばくばくしてきたような気がしますが。。。

楽器演奏の発表会よりは全然緊張しないと思うな。

校長先生は、夢をもつことの大切さとか本を100冊読め、とか何事にも挑戦することが大切だとか。

今回、祝辞を作成するにあたって、検索すると、

○○してください、○○のようになってください、などと教訓をたれるというか、上から目線?みたいな文章もちょこちょこ見受けられたのですが

わたしごときがそんなこと発言するのもな~~と思って、そういう文章は作りませんでした。

 

入学式には桜はとうに散っているだろうと当初作成していた冒頭文

葉桜の季節となり、柔らかな風が心地よく舞い降り、新芽が芽吹く、希望にあふれる春になりました。

桜の開花が遅く、ちょうど満開だったので、ガーン 急いで変更して。。。

チャットGPTも駆使して(笑 無難に作成したのがこちら

桜の花びらが、そよ風に舞い、春の息吹に、心和らぐ季節となりました。

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

あわせて保護者の皆さまにも心よりお慶び申し上げます。

○○○高等学校に入学された皆さんは、九年間の義務教育を終え、自分で選んだ高校を受験し、合格を手にして、この入学式を迎えています。

皆さんの入場の様子を見て、少し緊張した面持ちの中にも、希望と期待が輝いているのを感じました。これからの三年間は、新たな友人や先生との出会い、様々な学びや経験を通じて、皆さんが成長し、自分自身をより深く理解し、未来への道を切り拓いていく時間となるでしょう。

先月、同じこの場で卒業生を送り出しました。そのときの卒業式では、涙と笑顔が交錯し、皆さんの先輩方が乗り越えてきた困難や挑戦、そして成長の軌跡が思い起こされました。皆さんが三年後、今度は卒業生としてこの場に佇むとき、どんな気持ちで三年間を振り返るのか、○○○高等学校の生徒として、皆さんがこれから築く物語に、心よりエールを送ります。どうぞこれからの日々が、素晴らしい出会いと経験で満たされますように。

 あらためまして、新入生の皆さん、保護者の皆さま、そして○○○高等学校の教職員の皆様、皆様のご健勝とご活躍を心よりお祈り申し上げ、PTAからの祝辞とさせていただきます。

本日は誠におめでとうございます。

本番は、噛むこともなく、OKでした。

さっと読むと短いけど、

ゆっくりと間を取りながら話すと結構時間かかるので

生徒には長すぎないこれくらいが好まれそう。

 

新入生退場の時も、息子たちオケ部はひたすら繰り返し演奏していたみたいですが、来賓は新入生退場の前に退場させられちゃったので

この時の演奏は見られませんでした泣くうさぎ

2,3年生は学校休みだったのに、大雨の中、登校してお仕事したむすこちゃんたち、お疲れ様ニコ

 

いったん退場したものの、保護者はそのまま体育館に残って今度は

PTA・後援会・部活動後援会 入会式 がありました。

PTA会長も、もう1人の副会長もお休みだから、

開式の辞と閉式の辞と挨拶とPTA活動についての説明を全部1人でこなさなければいけない(校長挨拶と部活動後援会長挨拶もあります)

今度の挨拶は少しくだけた感じにしました。

保護者の皆様、あらためまして、本日はお子さまのご入学、誠におめでとうございます。

入学式でのオーケストラ部と合唱部の生演奏はいかがでしたでしょうか。

音楽コースがある○○○高校ならではの醍醐味だったかと思います。

私事ですが、2年前の我が息子の入学式のことを思い出し、感慨もひとしおでした。

現在は、勉強に部活動にクラスメートとの交流にと、楽しく青春を謳歌している息子の様子を感じ、本当にこの○○○高校に進学して良かった、と心から思っております。

○○○高校は、生徒一人ひとりの個性を尊重し、様々な可能性を引き出す場であり、

私たちの子どもたちにとって、素晴らしい成長の場であることを確信しています。

わたしたちPTAは、学校行事やその他の活動を通して、生徒が学校での勉学活動において、充実した学びの環境を享受できるようサポートしてまいります。

しかしながら、保護者の皆様方のご協力やご支援がなければ、これらの活動は実現できません。そのため、皆様のご理解とご協力を心よりお願い申し上げます。

また、PTA役員についてですが、もし少しでもご興味があれば、どうぞ参加してみてください。小中とPTA本部役員を経験した私の私見ではありますが、高校のPTA役員は、拍子抜けするほど、仕事は楽です。

といいますのは、高校では、先生方や教職員の方のサポートが大変手厚く、また強制も全くありません。

高校になりますと、出身中学も多様で、通ってくる地域の範囲も広く、保護者の方も、誰も顔見知りがいない心配や不安があるかもしれません。そんな中で、PTA役員として、集まったときの雑談などからいろいろな情報を得ることができたり、共感しあったりと、自然につながりを築くことができます。

 まさに、仕事は楽、集まって楽しく活動、の楽楽なPTA活動を共にしていければ、と願っております。

皆様のご参加を心から歓迎し、共に子どもたちの成長をサポートしていけることを楽しみにしています。

挨拶で、仕事は楽だと伏線を張り。。。

活動紹介、具体的な説明の時にもさらに

・今はほとんどLINEグループで話し合いをするので、学校に来ることは少ない

仕事や家庭の都合で出席できない、委員会に参加できないときは気軽に休んでOK,負い目を感じるような雰囲気は全くない

・1年目は会計監査をやったが、一度も監査の仕事をした記憶がない

・研修委員で、委員長が男性の方なのだが、結局一度も来なかったがそれはそれで活動していた

と、強調し

 

保護者が各クラスに移動して、理事(役員)決めの時、

誰もいなければやっても良いに○を付けた人が4人いるが決まらないクラスが1クラスだけあったので、そこへ(私と他の役員2人で)出向き、

・副会長の私が今日祝辞を述べ説明をしたのは、じつは、PTA会長ともう1人の副会長は二人とも下のお子様の入学式なので、いいよいいよこっちは、行ってきて♪という感じなんです~~

と、雰囲気の良さを見せ

・とりあえず、お名前だけでも登録して、何か都合が悪くて続けられなければ途中で辞めることもできますし

と、敷居を低くし

1クラス最低2名なのですが、

4人とも(うち1人男性)引き受けてくれました!

(誰もいなければやってもいいに○を付けた人は、ちょっと押せば絶対にやってくれる、やってもいいかな~じつはやってみたい、人だと知っている^^)

 

無事、全クラス(8クラス)PTA役員決め任務終了グッ

 

総務の先生にも校長にも部活動後援会長にも

祝辞も落ち着いていたし、PTAの説明も具体的な経験とかも話してわかりやすくすごく良かったとほめていただきました照れ

 

よく考えたら、

壇上で1000人規模の大勢の前で話をするなんて経験は初めてでした。

小学生の時は、強制的に学級委員にさせられ(優等生だったので)

クラスの話し合いの司会で一言も発せられなくて(恥ずかしくて声が出ない)男子学級委員に「お前もしゃべれよ!」と怒られたくらい、シャイだったのに。。。

 

 

そして・・・校長先生からきいたのですが

今年、むすこの学校から、一浪(しかも宅浪)で

東大合格者がでたそうですびっくり!!

47年の歴史の中で初めての快挙👏

 

 

 

先日、新しいお仕事の同僚と行ったガレット屋さん

11:30~で10分前に着いて待って一番に入店したのですが

店内は狭く、1Fはカウンター席のみ。

2Fに座ってすぐにお隣にも3人組が来てそこで2Fは満席。

予約する人も多いみたいで、早く行って良かった。

セットのかぼちゃのスープ。

 

えびとチキンとアボガドのコブサラダ

 

お友達はこちら

 

自家製クレームブリュレ

 

どれもすっごくおいしくて、人気な理由がわかりましたラブ