むすこの高校の卒業式に、来賓として出席してきました。

中学校のPTA本部役員の時のような気分で行ったら、

来賓は、部活動後援会長と、PTA役員(会長と、副会長3人:各学年に1人ずつ副会長がいる!)の5人だけ。

しかも、ステージ上に来賓席があるではありませんか!!!

ま、後援会長とPTA会長が前の席で、

私たちは後ろの席だったので目立たずに良かったですが。

でも、これはこれで、卒業生の顔がよく見えるので、

来年のむすこの卒業式のときは、これもありかも。おねがい

そのかわり、写真や動画が撮れないのですよね。。。ショボーン

娘が参列してくれるか、もしくは、ママ友に頼むか。

 

むすこちゃんに、

オケ部はどっち(卒業式or入学式)で演奏するの~?」

ときいたら、入学式とのこと。

そういうわけで、卒業式は、吹奏楽部の生演奏で、

卒業生が入場してきました。

その後の、国家斉唱校歌斉唱も、吹部の生演奏です。

卒業証書授与と賞状授与(皆勤賞42名、成績優秀賞 上位3名)

娘ちゃんの高校の卒業式では、もっといろいろな賞がありましたが、

むすこのところは2種類だけでしたね。

その後、式辞、祝辞、送辞、答辞、式歌斉唱。

式歌って何?と思ったら、「蛍の光」でした。

生徒が皆、ブレザーのポケットから、がさごそと紙を取り出すので何かと思ったら、歌詞カードでした。

あ。。。今の子たち、蛍の光、歌えないんだ。。。びっくり

としょっとショックでした。

歌詞カードみないで歌っている子もいましたけど。

ま、私も2番は忘れちゃってましたけどね。

卒業式が閉会したあと、

答辞をした子が、保護者と在校生に向けて、3年生全員で歌を歌った(伴奏は、3年生のピアノ伴奏)のですが。。。これはみんな歌詞カードを見ずに歌っている。

後でむすこに、何ていう曲?と、きいたら

(え。。知らないの。。という顔をされ)「3月9日」

むすめに言ったら「超~有名な曲じゃん」

YOUTUBEで検索したら、あ~聞いたことあったかも~。汗うさぎ

3年生保護者代表のお母さまからのちょっとした挨拶がありました。

そして、卒業生各クラスごとに退場前の、お決まりの

クラスの代表が「○○先生!ありがとうございましたー!」といって全員がそれに続いて「ありがとうございましたー!」というやつも

娘の高校の時は、もっとクラスごとにいろいろ趣向をこらしていて華やかだったけど、息子の高校はシンプルでした。

卒業生退場の時も、吹部の生演奏です。

 

しかし!!この日は雨だったので、体育館、激寒でしたわー。泣

保護者はコート着たままの人が多かったくらい。

一応、来賓席の後ろにストーブはおいてありましたが。。。

3年生のPTA副会長のお嬢様、髪の毛をセットするために、朝4時起きだったそうです。

そういえば、むすめのときも、みんな、編み込みにしたり、リボンつけたり、やたらと髪の毛に命をかけてたわ~。爆  笑

 

普段のPTAの仕事のときは、学校まで車で行ってしまうのですが、

さすがに車では行けないな、と思ったのですが

ちょうどむすめちゃんが出かけるのが午後からだというので、

むすめに学校まで車で送り迎えをしてもらいました。にっこり

免許とらせておいて良かったわ~。

 

そして、急いで帰宅して、すぐにバイオリン工房へ。

むすこちゃんのバイオリンの先生から、かねがね

弦が駒の溝にずいぶん埋まって来ているので弾きにくそうです。
発音が曇って来ています。

駒の交換か削りかは、ネックや指板次第なので
どういう修理になるかわかりませんが
行けるタイミングで調整してあげてください。」

と言われていたのですが。。。

普段、部活でバイオリン使っているから(予備の楽器持ってないし)

行けるのは、テスト前部活休みの時と、テスト期間中。

(年末年始の部活休み期間は、工房もお休みですからね。。。)

やっと、調整に行ってきました。

その日で直せるか、預かりになるかは、みてみないとわからない、とのことだったのですが、1時間ほどで調整できるとのこと。

駒の深くなった溝の部分を削るだけでOKだったようです。

調整費用も1,650円でした。

 

駅から工房に行く途中に、以前はタピオカミルクティー専門店だったのですが、それがつぶれて、今は、何と、台湾スイーツの店になっていましたの!!

なんか、食事系はあまりおいしそうではないけど。。。。

めったに来ないから、買ってみようかな?

で、タピオカとナタデココ入りの、芋圓No.3を頼んだのですよ。

(上の真ん中あたりの写真の一番右)

そちらが、これ

え・・・メニューの写真と全然ちがうんですけどーっ!!

芋圓でなくて、これじゃあ、ほとんど仙草ゼリーじゃん。

入っていた芋餅は、台湾のコンビニよりはましでしたが、

一応もちもちはしていましたけど、なんかいまいち。

汁も、変に甘い。

もう、全然違う~~。詐欺だわ。ムキー

値段も750円もしたのよっ!750円の価値なーしっ。ムキー

もしかしたら、台湾の九份の阿柑姨芋圓がおいしすぎただけなのかもしれませんが。。。

ちなみに、本場の芋圓はこれ(再掲)

円安でも本場のは270円ほど。

 

 

 

ハーゲンダッツの新発売。キャラメルロイヤルミルクティー

見た目、地味ですが、安定のおいしさでした。ピンクハート

超濃厚~。キャラメルクリームが入っています。

 

新商品が無料で配布されるそうです。